【中古】afb【DVD】DRAGON BALL Z 9【アニメ:ドラゴンボールZ】
|
一言で感想 : 仲間っていいなあと思える1話!
アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 259、260、261話
・あらすじ
ベジータがフリーザに先んじてナメック星人の村を発見。ドラゴンボールを奪うべく攻撃を開始する。状況を把握したクリリンは、ナメック星人のデンデと共に最長老のところへ向かう。その時悟空は、宇宙船の中で界王様から交信を受けていた。
・見どころ!
ツーノ長老の村を襲うベジータ!
前回の話で、フリーザ一味が訪れていないナメック星人の村を発見したベジータ。今回はAパートでナメック星人から集中攻撃を受けます。
エネルギー波を受けて地面ごと吹き飛ばされますが、なぜか岩を体にまぶして飛び上がり、それらをナメック星人にぶつけて攻撃します。
悟飯やクリリンは戦闘を察知して思わず外に飛び出しますが、彼らの力ではベジータを止められず、おとなしく悟空の到着を待つしかありません。
ナメック星人の村での戦闘は、アニメで少し描写が追加されており、エネルギー波を正面から撃ち返して相手を消滅させるベジータの様子が描かれます。激しい抵抗を受けたものの村の全員を惨殺。この時点ではベジータの本質は変わっていませんね。
悟空が懐かしい仲間たちと会話!
宇宙船での修業が続いています。そこへ界王様が界王星から話しかけてきます。
悟空がナメック星で起きている出来事を話そうとする前に、界王様から連絡事項があるそうです。界王星に4人の客がやってきたのでした。
ここで突然感動的なBGMに変わります。サイヤ人との戦いで亡くなった4人が、界王様のところで修行すべく、界王星までたどり着いたのです。ヤムチャ、天津飯、餃子、ピッコロの4人です。ヤムチャが界王様の能力で悟空に話しかけ、悟空も嬉しそうです。懐かしい仲間との再会のようで、涙腺が緩みますね。
ピッコロは原作では他の皆と同じ方向を向いていましたが、アニメでは後ろを向いており、素直でないところを見せています。ですが口元はニヤリとしています。
バラバラになったが体が復活した餃子に対しては、悟空も「よかったな~、餃子」と言い、餃子も「へへへ…」と嬉しそうです。珍しく会話のようなやり取りですが、実際には悟空の声は界王様とヤムチャにしか聞こえていないんですよね。
次の回で天津飯がヤムチャに、どういうことか話せと説明を求めていますから。
皆と心が通じ合っているので勇気100倍だと、悟空は決意を新たにするのでした。
・その他のキャラクター
デンデ
この辺りからデンデの出番が大幅に増えて存在感が増してきます。ブルマのカプセルハウスに案内されますが、出された弁当を食べられません。遠慮しているからか、気持ちが沈んでいるからか弁当を食べられないのかと思いきや、ナメック星人は料理は食べないそうです。水を飲むだけでいいといいます。
村では、かつて異常気象によって失われたアジッサの木を育てているそうですが、最終的にナメック星の消滅によって徒労に終わってしまいました。きっと新ナメック星では育てられたのでしょうね。
ザーボン
クリリンたちを追いかけに行ったドドリアが帰ってこないとフリーザに話しかけますが、フリーザは冷徹です。
ドドリアについて、もういいですとか見捨てられたように言われてしまうのは複雑でしょうね。
ザーボンはアプールに指示を出し、二手に別れてナメック星人の村を探します。
割と的確な指示のように思えます。ザーボンは物わかりがよさそうでいい上司なのかもしれません。