元祖デブブウも頑張って戦う! Z 255話 「どっちが勝つの!?善悪ブウブウ対決」

一言で感想 : 新ブウは黒目がちなところが怖い

アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 40巻485話、41巻486話

・あらすじ

魔人ブウが2体に分裂し、善の方のデブブウと悪の方のガリブウが戦いを始める。デブブウは分裂した際に力を失っており、ガリブウに食べられてしまうのだった。その結果ガリブウは体格がよくなり、邪悪さを増してピッコロたちの神殿へと向かってくる。

・見どころ!

ブウ同士の戦いを堪能しよう

今回は原作2話分なので、比較的原作に準拠しています。

前回、魔人ブウが2体に分裂してしまいました。
デブブウとガリガリのブウです。ガリブウの方は邪悪な気を持っていることが、展開から見ているピッコロにもわかります。

原作ではナレーションで示されていた「元祖魔人ブウに勝ち目はなかった…」という説明も、ピッコロが解説する形へと変わっています。

さて、力を持っていかれても闘わざるを得ない元祖ブウ。原作では4ページほどで戦いが終わってしまいましたが、アニメでは結構頑張ります。
序盤からガリブウのラッシュで殴られ続けてしまいますが、頭から湯気を出して抵抗の意思表示。

お腹の辺りの肉をぶつけて巻きつけるという、ベジータ戦で使った技で反撃します。
ガリブウに肉が巻きつき、苦しそうな表情をさせることに成功しますが、少し後に振りほどかれてしまいます。

以降は格闘ののちにガリブウの連続エネルギー波をしのぎます。
そしてかめはめ波のぶつかり合いとなりますが、やはり力が勝るガリブウに押し切られてしまいます。
以降は原作通り。

悪党たちの最期!

坊ちゃんの悪党は前回、ガリブウのエネルギー波によって消し飛ばされてしまいました。
相手の強さに関係なく容赦ない攻撃ですね。

そしてちょっと存在を忘れられかけていた執事の悪党。
こっそり逃げていればあるいは助かったかもしれませんが、ブウが気を感じられるようになった以上無理そうですね。

今回は一度目を覚ました後で観客の状況となります。サタンと同時に戦いに驚いたりして、ちょっと生き延びそうな雰囲気はありましたね。
ですがその後、ブウの変貌ぶりに思わず声を上げてしまったところを見つかってしまいます。
銃で応戦しますが当然通用せず。

殺され方が、ブウに口の中から入りこまれて体を破裂させられるという、アニメでなかったらとんでもなくグロテスクな内容。
トラウマものですね。まあ少しスポポビッチの最期と被りはしますが…

・その他のキャラクター

ブルマ・チチ

ブウが2体に分離し、ガリガリの魔人ブウの悪の気に危機感を覚えたピッコロは、休んでいたトランクスと悟天に早く特訓を再開するように促します。
見ているこちらとしても、早く特訓してほしいものだと思うのですが、トランクスたちもまだまだ休みたいと嫌がります。

彼らの母親であるトランクスとチチも大反対。
チチは悟空がいなくなってリーダーシップをとるピッコロは威張ってると言って責め、ブルマも同調して、特訓ばかりしていたらいざという時に疲れてしまうと文句をつけます。
うーむこの2人。