DRAGON BALL Z #46 [ 野沢雅子 ] |
一言で感想 : ブウの魔閃光にテンションが上がりました
アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 42巻504、505話
・あらすじ
ベジットとブウの闘いはベジット優勢で進む。ブウは悟飯相手にも使用したスーパーゴーストカミカゼアタックで攻勢に出るが、ベジットには通じず。しかし接近してきたベジットを飴玉にするという奇策を成功させた。
・見どころ!
スーパーゴーストカミカゼアタック再び
割と原作準拠の回。
ベジット相手に歯が立たないブウは、口からゴーストを吐き出します。スーパーゴーストカミカゼアタックですね。
アニメオリジナルとして以前に悟飯にも使っていましたが、そこでは「スーパーブウカミカゼアタック」と名付けていました。
ここでベジットに使用するのは、原作でもあったシーンですから名前を戻してきていますね。
向かってくるゴーストたちは原作通りベジットに見切られ、エネルギー波を食らって爆発。
悟飯との対比になってしまうのが悲しいところです。悟空は事前にこの技を知っていたという点で有利でしたけれど。
原作ではここまででしたが、アニメではアレンジを加えています。
再びゴーストを多数生み出してベジットに向かわせます。ベジットは両腕にエネルギーを溜めますが、ブウのゴーストたちはすぐに向かわずに、少し間合いを取ってかめはめ波の構えです。複数のかめはめ波がベジットに放たれました。
しかも逃げるベジットを追うという追尾型のかめはめ波。地割れの間へ逃げるベジットにもコントロールよく数発が付いていきます。
そして出口付近には別のゴーストが3体待ち構えており、放つのがなんと魔閃光です!これは驚きました。魔閃光を使うとは。悟飯を吸収したので実現した技でしょうね。
飴玉になってしまったベジット!
カミカゼアタックが通じなくて窮したブウはベジットに向かって行きます。
ベジットに足だけであしらわれてしまうという原作通りのシーンもここで入ります。
アニオリ部分としては、ブウのエネルギー波をベジットが足で蹴り飛ばすのですが、それがデンデとサタンの方へ飛んで行ってしまうようなシーンがありました。
と思ったらいきなり天国のダーブラやチチ達のシーンへ移行。ビーデルが悟飯は生きているのではないかと話し始め、チチやダーブラに感動されるという内容です。
デンデ達はどうなったのかと思ったら、特に何事もなくベジットとブウの闘いが続いています。
エネルギー波は特にデンデ達の方に向かっていなかったのでしょうか?どうも私には内容が理解できず不思議なシーンです。
その後はブウは飴玉作戦を考え付いたらしく、わざとらしいセリフでベジットを挑発。
その作戦が成功したところで次回へ続きます。
・その他のキャラクター
閻魔大王、占いババ
今回の冒頭はこの2人の会話から始まります。
閻魔大王の声はミスター・サタン役も担当されている郷里さん、占いババの声はアニオリで出番のあるクリリン役の田中さん。
ということで、2人の声優が兼務もできるので実現しているのだと思われます。
会話の内容はベジットの強さを称えたり、ベジータの身体を復活させた閻魔大王が褒められたりという、他愛もないものです。
職場の鬼たちが一緒に閻魔大王に対して拍手している辺り、人望はさすがです。