AパートとBパートでムードが異なりますね Z 252話 「最終兵器始動!?サタンは地球を救う」

一言で感想 :

アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 40巻481話

・あらすじ

魔人ブウによって蹂躙される地球人であったが、ついに最終兵器であるミスター・サタンが動き出した。サタンは人々の希望を胸に魔人ブウのもとへ単身向かっていくのであった。

・見どころ!

ミスター・サタンとブウとの出会い!

原作は丸々ミスター・サタンが活躍する回です。
ですがアニメでは後述の通りトランクスや悟天も出てくるので、サタンの活躍は主にBパートからとなります。

ブウの家まで来ましたが、ブウ自身は不在のようなのでサタンの寸劇が始まります。
家に蹴りを入れ、シャドーボクシング、高笑いして屁をこいて、トカゲの音に驚いて謝り倒した後でトカゲを踏み潰した後でいよいよブウが登場。
原作でもコミカルな回として楽しめましたが、アニメでも忠実に描かれています。

サタンがブウの気を引くために渡した携帯ゲーム(ゲームポーイ)の画面が見られます。
サタンらしき登場人物が敵を倒すという、超面白そうなゲームです。
サタンらしき登場人物の顔が落ちてくるパズルゲームもあります。
ブウが汗を流してプレイしているのがちょっとかわいいですね。

ブウとサタンは急激に距離を縮め、サタンが料理をして次回に続きます。

トランクスと悟天を励ますピッコロ!

アニメオリジナルシーンですね。
今回は原作では2人の出番がありませんでしたが、アニメではAパートに出番が追加されています。

ブウにボコボコにやられて神殿に逃げかえってきたゴテンクス。
フュージョンも解けて2人に戻り、ブルマとチチにそれぞれ手当されています。

ブルマは優しげですがチチは厳しいですね。チチにはもう悟天しか残されていない(と本人は思っている)ので、無茶をして魔人ブウに向かって行った悟天への心配もあるのだと思います。お尻を叩きながらも無茶をしないよう諭しています。

ピッコロも彼らの軽率な行動を注意します。
トランクスはここで言い訳してくるのかと思いましたが、「父さんのように強くなりたいんだ」と、決意を述べます。
ベジータの血をひくものとして、父が守ろうとした地球を守りたいから強くなりたいと、しっかりとした考えを持っていたようですね。

ピッコロも、2人の身体にはいくつもの不可能を可能にしてきた戦士の血が流れているのだと励ましながら魔力で傷を癒してくれます。ピッコロは戦士型ナメック星人なので傷を治す能力はないはずなんですが…
そんなことが気にならなくなるぐらいいいオリジナルシーンですね。

・その他のキャラクター

孫悟飯

最後にちょこっとだけ登場。
彼も原作で出番がありませんでしたが、一応老界王神にパワーアップしてもらっている最中であることがわかるように出てきているものと思われます。

原作ではいつの間にか座りこんでいる老界王神と悟飯でしたが、アニメでは老界王神に悟飯が「腰を下ろしていいぞ」と促されるところが描写されます。ですが先は流そう。