DRAGON BALL Z 第47巻 [DVD] |
一言で感想 : 親子同士の夢の対決を楽しめる
アニメオリジナル要素 ★★★★★
原作 : 42巻506話
・あらすじ
悟飯たちを救出するためにブウの体内を探索する悟空とベジータ。体内に巣食う回虫らに翻弄されながらもついに悟飯らに出会うが、なぜか彼らは悟空とベジータに襲い掛かってくるのであった。
・見どころ!
ブウ体内のヘビみたいな回虫が喋り出す
前回は悟空とベジータが、ブウの体内のヘビみたいな生物に襲われて大ピンチになったところで終わりでした。どうもこいつらは回虫だったようです。
こいつらはなんと喋る事ができるため、エンディングでは声優のクレジットすら見る事ができます。
悟空が回虫の一体を気で撃破。しかし新たな回虫が出現してきてピンチが続行となります。
今度はベジータがエネルギー波を連発しますが、ひときわでかい回虫がそれらを口から食べて、飲みこんでしまいます。
どうも最初に悟空にふっとばされた回虫の親のようです。
ベジータはこうしたニョロニョロとしたものが嫌いだそうで、吐きそうになっています。意外な弱点ですね。
普通、人間の大きさを超えるような蛇が出てきたときは大バトルになりそうなものなのですが、今回の回虫との戦いはギャグ要素が強めです。
なんと親の回虫は、悟空とベジータに子供の回虫が襲い掛かったことを謝罪。意外といい奴なのかもしれません。ですがブウが死んだらこいつらも死んでしまうのでしょうね。惜しくはないですが。
悟空とベジータがそれぞれ仲間と対決!
なかなか悟飯たちが見つからない道中、ベジータの提案により悟空とベジータは二手に分かれます。
悟空の向かった先には、なんと悟飯が立っていました。
そしてベジータの向かった先には悟天とトランクス。急展開ですね。界王神も大喜びです。Aパート終わり。
Bパートではいきなり悟飯が他悟空に襲い掛かってきます。
さらに悟天とトランクスはフュージョンしてゴテンクスに。いきなり超3です。
戦う気になったベジータでしたが、ピッコロが背後から襲ってきたため、実質3対1の戦いに持ち込まれてしまいました。
アニメオリジナルならではの夢の対決ですね。
この時点の強さは、悟飯>超3ゴテンクス>超3悟空>ベジータ>ピッコロ だと私は思います。ですので悟空もベジータも本来ならば敵う相手ではないはずなのですが、話の都合上互角以上の戦いとなります。
戦いの決着なのですが、盛り上がる要素があった割に肩すかしの内容。期待していた人ほどがっかりすると思います。
・その他のキャラクター
ミスター・サタン
悟空とベジータが腹の中で暴れまわるせいで、ブウは腹痛を起こしてしまいます。
トイレを作り出してそこにこもってしまうブウ。
サタンは今ならブウを倒せると判断してこっそり向かって行こうとしますが、ブウの放つ悪臭にやられてしまいました。
サタンが出てくると本当に時間稼ぎ感が強いんですよね。特にキャラの新たな一面が出てくるわけでもないので、個人的にはあまりサタンパートは好きではないのが正直なところです。