全編オリジナルの楽しい話 Z 288話 「遅いぜ悟空!みんなでパーティ!!」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】アニメDVD ドラゴンボールZ 49
価格:1450円(税込、送料別) (2018/12/23時点)

一言で感想 : 意外な人物もパーティーに参加

アニメオリジナル要素 ★★★★★
原作 : 42巻517話ごろ

・あらすじ

ブウ戦後にカプセルコーポレーションでパーティーが催される。主役の悟空の登場を皆で待っているが、本人は所用があってなかなか現れない。

・見どころ!

皆がカプセルコーポレーションに集合!

今回は久々に全編通してオリジナルという回。書いていく文章が全部ネタバレになってしまいますのでほどほどに。

魔人ブウとの闘いが終わり、カプセルコーポレーションで慰労会のようなパーティーが催されるようです。時期的にはブウ戦からそう時間が経っていないようですね。悟天の背丈が一緒ですし。

悟飯はスーツ姿で、悟天は蝶ネクタイとお洒落しています。チチは都で流行っている服を着て行けるようにファッションチェックに余念がありません。髪型が変わって結構かわいくなっています。

悟空もスーツ姿なのですが、家にはおらず出かけているようです。どこかの山で恐竜の卵が孵化しそうなので、その様子を見に行ったのでした。団体行動ができない人です。
卵が木から落ちそうになったり、蛇に食べられそうになったりするのが気が気ではないようです。「こりゃほっとけねえや」などと困ったことを言って、ついにはチチたちに置いていかれてしまいます。

場面が変わってカプセルコーポレーション。
クリリン一家が登場し、トランクスに迎えられます。クリリンはスーツ姿なのですが、18号は前からよく着ている普段着なのが不思議。どういう服にするか制作側で決まらなかったのでしょうか。

次に暴走車がカプセルコーポレーションを襲います。乗っていたのはヤムチャとプーアル。ヤムチャはカプセルコーポレーションが作った車をブルマから安く購入できたそうです。クリリンからは「これ、ヤムチャのか?」と、呼び捨て&タメ口。この辺は270話あたりのアニオリの設定が継続しているようです。

そしてチチ達も到着。ヤムチャは「やあ、チチ」と呼びかけています。
悟空が来ていない理由として、チチが「赤ん坊が生まれるから来れねえってよ!」と言い放ち、誰の子どもかとあらぬ誤解が生まれつつあります。

カプセルコーポレーション内の庭で、いよいよパーティーが催されます。おなじみのメンバー大集合。
ブルマ、ビーデル、天津飯、ウーロン、亀仙人、デブブウ、ベジータ、ミスター・サタン、デンデ、餃子、ピッコロ、海亀。

悟飯はピッコロと会って「お久しぶりです」と言っているので、ブウ戦からどれだけ時間が経ったのかよくわからなくなりました。悟飯は神殿まで会いに行っていないんですね。

見どころとしてはブウにパンを分けてあげるベジータや、なぜか参加している天津飯などでしょうか。天津飯はブウ戦で貢献しましたから出てもいいとは思いますが、こういう場に出てくるのは意外でしたね。

あと界王神はいません。

悟空が無事に着けてよかった

いまだに山にいる悟空は唐突に回想。

今いる山にある竹やぶで、かつて悟空はじいちゃんこと孫悟飯に拾われたのでした。
じいちゃんとの特訓の日々を幸せそうな顔で思い起こしています。

Bパートに入りますが、結構ここも凄いです。カプセルコーポレーション内がディスコ(古)のようになり、光の中でブルマや亀仙人が踊っています。
音楽に天津飯や18号、ベジータやピッコロさえもがリズムをとっているという、レアな光景です。

ここで皆が、来ていない悟空のことを思い出します。
チチの表情が険しくなるので、ヤムチャは「今日のチチさん綺麗ですよ」と和ませようとします。到着したときは呼び捨てでしたし、さん付けするのかしないのかはっきりしてほしいです。

なんだかんだあって、今回のタイトル通り悟空も到着。丸く収まった楽しい回でした。

・その他のキャラクター

今回は省略します。