10年後の一同集合! Z 289話 「悟空おじいちゃん!私がパンよ!!」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】アニメDVD ドラゴンボールZ 49
価格:1450円(税込、送料別) (2018/12/23時点)

一言で感想 : パンの出番が追加されています

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 42巻517、518話

・あらすじ

10年の時が流れた。トランクスや悟天は大きく成長した姿を見せ、悟飯とビーデルには娘のパンが生まれていた。悟空たちは明日に行われる天下一武道会に凄そうなやつが出ることを感じ、出場を決める。

・見どころ!

一気に時が過ぎて皆の姿も変わる

前回から唐突に10年の時が流れます。原作よりもアニメでは若干メインキャラの成長や変化の様子を多く取り上げています。

まず登場するのがトランクス。原作通り、飛行機を運転していますが途中でかったるいと言い出して乗るのをやめ、自分で飛んでいきます。行き先はパオズ山。悟天に会いに行くようです。

チチに会い悟天の行き先を聞くと、悟飯ならば知っているのではないかという回答でした。そして悟飯の家へ行くトランクス。
悟飯の家の中は本で埋め尽くされています。悟飯が学者になる夢を叶え、その資料が大量にあるようですね。ちなみに点けっぱなしのテレビの天気予報のスペルが「Wether」と誤っています。

悟飯はダーウィンの本を持って登場。この世界の進化論はどうなっているのかわかりません。例えば国王は犬ですが他の犬から進化したのかとか。なぜか本棚には「JUMP」「ARALE辞典」と書かれた本も。
続いてビーデル登場。支持が少なそうな髪型に変わりました。
トランクスはチチや悟飯やビーデルに敬語を使うようになっています。好青年に成長していますね。未来世界のトランクスに近くなっています。GTでもこの性格が引き継がれてされているように思います。

悟飯によると悟天は裏山で悟空と修行しており、ちょうどベジータとブルマも来ているそうです。
ここでのやり取りは、若干のセリフ変更はあるもののほぼ原作通りです。

パンが初登場!

悟飯とビーデルの娘であるパンが初登場します。少し前に悟飯の家に写真が飾ってあるのが見られましたが、顔全体が見えるのはここが初めてですね。

そして舞台は天下一武道会場へ。
パンは会場内の出店に興味津々で、買い物やアトラクションを楽しんでいるようです。悟空と共に物を食べまくっています。

アイスを買って食べ歩きしていましたが、走ってきた悪ガキ風の男と衝突してアイスが落ちてしまいます。
悟空が泣いたパンをあやしているのはなかなか珍しい光景です。

そして10年後の一同が集合します。メンバーは原作通りではありますが、会話は増えています。ピッコロは「今更お前と闘っても仕方あるまい」と、武道会に出場はしない意向です。

武道会参加メンバーも明らかになり、いよいよ開始されます。ブウに熱狂的な女性ファンがついているのが驚き。

・その他のキャラクター

ミスター・サタン

天下一武道会のCMに出ています。シャドーボクシングのようにパンチやキックを繰り出しています。なんか前にどこかで見た構図。
原作通り少し髪が薄くなっています。

悟空やパンを歓迎します。武道会ではサタンに勝たせるように悟空と合意したことで、サタンも一安心。
悟空は「オラ達やブウいげえの誰かが勝っちゃうかもしんねえな」と、この時点ですでになまりがあります。あとから「ブウの奴、まいけえ参加してるだけあって、人気あんだな」というセリフも。