悪党が再襲撃 Z 254話 「逃げろサタン!!怒りの魔人ブウ出現」

一言で感想 : せっかくブウとサタンが仲良くなれたのに

アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 40巻484話

・あらすじ

突然ブウとサタンの家に現れた悪党たちは、ブウ達が飼いはじめた犬を銃撃してしまう。犬は一命を取り留めたが、今度はサタンが撃たれてブウが激怒。ブウの中から新たなブウが出現する。

・見どころ!

目を見開いた魔人ブウが怖い!

今回はすでにデブの魔人ブウが目を見開いた状態からスタート。前回助けた犬が、突然悪党たちに銃で撃たれて激怒しているのです。
ふだんは糸のような目なのですが、今回は目が開きっぱなしですし、頭の穴から湯気も出ていて相当怒っています。
魔人ブウが怒るとえらいことになりそうです。
悪党たちはミサイルで攻撃した程度でブウを倒したつもりになっていますが、当然ブウは平気。
こりゃあ大変だという場面なのですが、悪党たちを殴りつけるものがいました。ミスター・サタンです。

悪党の執事みたいな男を蹴りつけて崖から落とし、さらにぼっちゃん悪党を何発も殴りつけます。
格闘技の世界チャンピオンが本気で殴りつけたら死ぬんじゃないかとも思いますが、後の場面ではあまり怪我もしていないような様子。
そもそも執事の方もかなり高いところから落ちていますが、後から目を覚まして平気そうでした。

サタンが先にぶちぎれたことで、ブウは幾分か冷静になったようです。
こういうのって現実でもありますよね。
別の人が怒っているのを見て冷静になるという…

一回消えてまた来る悪党!

意外にもアニメオリジナル場面が入ってきます。
銃撃された犬をブウが魔術で治したところまでは原作通りです。

原作ではその直後に今度はサタンが悪党に撃たれてしまい、今度こそブウは歯止めがきかず激怒してしまいます。

ですがアニメでは、悪党たちがいったん去ります。というかサタンにぶっ飛ばされた後でどうなったのかが描写されていないのです。
銃撃された犬が生きていることがわかり、ブウに犬を治してもらって、なし崩し的にオリジナルシーンに突入。
悪党に破壊された家を作り直します。

ブウはサタンの部屋も、犬小屋も準備しています。以降はサタンとブウが一緒に食事したり風呂に入ったりと、時間の経過がさっぱりわからないシーンが続きます。
これは夜なんでしょうか?と思ったらまだ明るいですし。
サタンはブウと仲良くなったことで、前回ブウを騙してとった勝ち名乗り写真をビリビリに破きます。友情が芽生えたことがよくわかりますね。

と、そこをなんと悪党が再襲撃。家の窓からサタンを銃で狙います。果敢に向かって行こうとするサタンでしたが、銃が相手では分が悪く、撃たれてしまいました。
ここから原作の流れとなります。

・その他のキャラクター

老界王神

今回も悟飯のパワーアップ中。なぜか脇にテレビを置いてそれを見ながらパワーアップを続行します。
見てる番組がエアロビということで、亀仙人と一緒じゃないかと思えてきます。
この辺もアニメオリジナルの場面ですね。

大丈夫なのかと疑っている悟飯の心を読むという、結構な能力者であることをうかがわせる場面はありました。
基本的にはギャグシーンです。