コロコロ態度が変わる界王神! Z 232話 「復活させない!!抵抗のかめはめ波」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DRAGON BALL Z 第40巻(DVD)
価格:3230円(税込、送料別) (2017/5/19時点)

一言で感想 : 悟飯の抵抗が長くなっていてよいですね

アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 39巻460話

・あらすじ

魔人ブウがフルパワーとなり、球体から煙が噴き出す。界王神は諦めて逃げ出そうとするが、悟飯は復活前にかめはめ波で球体を攻撃するのだった。

悟飯かめはめ波

・見どころ!

悟飯がかめはめ波連発!

魔人ブウの封印がいよいよ解かれそうだということで、バビディは歓喜します。
横にいるダーブラも、上機嫌な主人を称えています。

バビディの瞳には喜ぶダーブラの顔が映し出されます。黒目の部分だけではなくて目全体に映しています。変わった演出ですね。

界王神は戦意を喪失してしまい、悟飯に逃げようと促します。気持ちはわかりますが、どんどん情けなくなりますね。あとからまた態度が変わったりするあたり、とても神とは思えない情緒不安定さです。

魔人ブウの復活前に、封印されていた球に向かって悟飯が攻撃を仕掛けます。
どうせフルパワーになってしまったのなら、復活前に少しでもダメージを与えてやろうということですね。あわよくば破壊も狙っているのか、悟飯はかめはめ波を連発します。

原作では一発を長々と撃っていたようでしたが、アニメでは連発します。
一発撃ってもあまり効いていなかったので、撃てるだけ撃つことにしたようです。ダーブラは妨害に入ろうかとしてバビディに許可を求めますが、バビディは悟飯の攻撃も無駄だろうと意に介しません。

結局かめはめ波のみでなく、連続エネルギー波で執拗に攻撃を加えた悟飯。一応やれるだけのことはやりました。

いきなり喜びだす界王神!

悟飯の攻撃後に、魔人ブウが封印されていた球が開きました。
しかし中からは煙が出てきただけで、魔人ブウの本体の姿がありません。

それを確認すると、先ほどまで怯えきっていた界王神が、がぜん強気になります。
原作通りではありますが、この態度の変わりようには少しイラッと来ます。彼は今のところほとんど役に立っていないのですし。

悔しがるバビディに対しても、「バビディ!この期に及んで泣き言か!はははははは」とか言って勝ち誇っています。

結局直後に、煙が集合して魔人ブウが復活してしまい、また界王神の顔が曇ることとなってしまいました。ただ次の次の回では界王神も結構頑張りますので、ファンは必見です。

・その他のキャラクター

ダーブラ

魔人ブウが復活しそうなときはバビディと共に喜び、ブウが復活せずに消滅したかと思われた時は、すぐさま自分がいるから大丈夫だとフォローに回ります。

人格的になかなかすぐれた忠臣ですね。
ネットとかでもあまりダーブラを嫌いな人っていないような気がしますね。
悪役らしからぬ丁寧な仕事が評価されているのでしょうか。