ベジータが悟空を倒した! Z 233話 「絶望へ一直線!?嘆きの界王神」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DRAGON BALL Z 第40巻(DVD)
価格:3230円(税込、送料別) (2017/5/19時点)

一言で感想 : ブウの底知れない強さが明らかになります

アニメオリジナル要素 ★★
原作 : 39巻461、462話

・あらすじ

ついにフルパワーとなって復活した魔人ブウ。自信をバカにする発言をしたダーブラを蹴りで吹っ飛ばし、逃げようとする悟飯と界王神を追いかける。

・見どころ!

魔人ブウがあっさりダーブラを倒す!

動き始めた魔人ブウ。今回はバビディをからかって困惑させ、無邪気な怖さをアピールします。

それを見ていたダーブラは、魔人ブウをただのバカと切り捨て、嘲りの表情を隠しません。
しかしここからの不用意な発言が魔人ブウを怒らせます。

いきなり目つぶしがダーブラの顔面に炸裂し、さらにブウの強烈な蹴り一閃でダーブラは岩場まで吹っ飛ばされてしまいます。
実力者のダーブラをいとも簡単に倒してしまい、悟飯も絶望的な表情になります。

界王神を連れて逃げ出す悟飯でしたが、魔人ブウの驚異的なスピードで追いつかれてしまいます。キビトや悟空がいれば瞬間移動で逃げられたかもしれませんが、うまくいかないものですね。

ベジータが不意打ちで悟空を倒す!

悟空とベジータの激戦も、魔人ブウが復活してしまったことで一時中断となりました。

原作通りの流れではありますが、アニメでは悟空がベジータに対して、休戦してブウのもとへ行こうと説得する箇所が長くなっています。
あと、会話を始める前にまだ少し戦いが続いています。

体力を回復するために仙豆をよこせというベジータに対し、悟空はすっかり信用して背を向けて仙豆を出そうとします。
その隙をついて悟空の頭を殴りつけて気絶させるベジータ。

原作ではここで、悟空の超サイヤ人化が解けずに倒れていました。後ほど目を覚ましたあたりでは超サイヤ人でなくなっていましたね。
アニメでは殴られて倒れたらすぐに黒髪に戻っていました。

・その他のキャラクター

ミスター・サタン

もはや天下一武道会の会場もどうでもいいように思えますが、しばしば描写されます。
今回サタンはシャワーを浴びながら、突然会場に現れた悟空やベジータのことを思い返します。

何かが起ころうとしているのか…と、珍しく真剣な表情で考えます。シリアス路線のキャラになったらいいのにとも思いましたが、すぐにギャグシーンに戻ります。