界王神を応援するぞ Z 234話 「魔人恐るべし!!悟飯に迫る死の恐怖」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DRAGON BALL Z 第40巻(DVD)
価格:3230円(税込、送料別) (2017/5/19時点)

一言で感想 : 界王神の戦闘シーンが追加されて嬉しい

アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 39巻462、463話

・あらすじ

復活した魔人ブウはダーブラと悟飯を倒し、ついにバビディの父の仇である界王神に狙いを定める。バビディの指示によってブウにいたぶられる界王神だが、敵わないまでも戦いを仕掛けるのだった。

ブウと界王神

・見どころ!

界王神が魔人ブウに挑む!

ダーブラと悟飯をあっさりと倒した魔人ブウ。
一人残されてしまった界王神ですが、もはや逃げようとはせず、魔人ブウに戦いを挑みます。

原作では気合い砲をブウに浴びせるものの、ほとんど効き目がなく少しのけぞらせた程度でした。

アニメでは少し粘ります。
悟飯が地面に叩きつけられたのを見て、いよいよ自分の番だと覚悟を決めたのか、戦いの構えをとります。

空中でブウに対して気合い砲を一発。原作では「ドンッ」と当たっていましたが、アニメでは風圧で相手を吹っ飛ばそうという技のようです。いずれにしろちょっと弱そう。

ブウには効いておらず、顔面にを両手で押しつぶされて、地面に叩き落とされてしまいますが、ここから界王神が頑張ります。

地面からすぐに飛び上がってきて再び空中の魔人ブウの前へ。
エネルギー全開の気功波を放って、なんとブウの身体を貫きます。SFC「超武闘伝3」で界王神の技だった「激烈神王砲」がちょうどこんな感じですね。

界王神もやればできるじゃないかと、私なんかはえらく感心してしまいました。ブウは腹を貫かれてもすぐに元に戻ってしまいますが、相当な威力でしたからフリーザあたりなら倒せていると考えられます。

以降は再び地面に落とされ、迫ってくる魔人ブウに対して気合いで吹っ飛ばそうとしますが、いまいち通じずいよいよ最期が近くなってしまいました。

ただ今回は、ブウの巨大なエネルギー波で吹っ飛ばされた悟飯を救ったり、界王神がこれまでで最も活躍した話です。ファンなら必見でしょうね。

トランクスがピッコロを破壊!

Bパートは割と原作通りの話運びとなります。

トランクスと悟天がバビディの宇宙船のところまで来て、石になったクリリンとピッコロの姿を発見。
トランクスがピッコロの像を小突いたところで、バランスが崩れて像が倒れ、両手両足がバラバラになってしまいます。

原作ではスピーディーでしたが、アニメでは結構長いですね。
トランクスだけでなく悟天も像にちょっと触っています。

結局ピッコロの像は壊れたまま次回へ続きます。

・その他のキャラクター

ダーブラ

今回は界王神が頑張りましたが、次回はダーブラです。
魔人ブウの腹に槍を突き刺し、いよいよ勝負を挑みます。次回は魔界の王の戦いっぷりが見られます。