怒りだしたブウが怖い! Z 236話 「戦士の決意!!魔人はオレが始末する」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DRAGON BALL Z 第40巻(DVD)
価格:3230円(税込、送料別) (2017/5/19時点)

一言で感想 : ブウが強すぎます

アニメオリジナル要素 ★★
原作 : 39巻465、466話

・あらすじ

ブウによって界王神が食べられようとしていたその時、バビディの宇宙船を経由してベジータが出現する。ブウを復活させてしまったことに責任を感じたベジータは、命をかけてブウに挑む。

146魔人ブウ

・見どころ!

ベジータがブウをボコボコに!

今回は冒頭からベジータの猛攻が見られます。
悟飯、界王神、ダーブラを倒してきた魔人ブウに対して一方的な攻撃。

魔人ブウの身体が文字通りボコボコにへこんでいきます。
ブウも先ほど悪口を言われたことに怒っていたので、攻撃するつもりではあったようですが、ベジータの攻撃がすさまじく、全く手が出せないでいるようですね。

近くで見ていたクリリンやトランクスも絶賛。
ピッコロによると、ベジータの強さはセル戦の悟飯以上だそうです。これならば悟飯に代わってダーブラを相手にしていても倒せていたでしょうね。

散々顔面もボコボコにされていたブウですが、やはり元に戻ってしまいます。あまりダメージを受けた様子がありません。

これまでブウ戦ではエネルギー波を撃っていなかったベジータでしたが、ここで解禁します。

指先に気を集中させ、ブウに向かって鋭いエネルギー波を放ちました。
ブウに命中しましたが、このエネルギー波は爆発を起こさずにそのままブウの身体を貫きます。ブウも「ほわあああ」と言って驚いていました。

ベジータは新たな敵と戦う時には新技を作ってくることが多いですが、これも新技でしょうか。ピッコロは興奮して立ち上がっています。

ついにブウが怒り出す!

ベジータのエネルギー波が腹を貫通。それでもやはり再生してしまう魔人ブウでした。
ですが少しのダメージはあったようで、痛かったぞと青筋を立ててベジータに怒ります。

これまでニコニコ笑っていたブウですが、ついに表情が怒りに変わりました。
目を見開いたのが少し怖いですね。

「おまえなんかきらいだーーっ!!!!!」と、溜めたエネルギーを放出。大爆発を起こします。

ここは原作で読んだとき、すぐに爆発したのかと思っていたのですが、アニメでは結構逃れる時間があったことがわかります。
バビディは原作同様バリアを作る余裕がありましたし、ピッコロやクリリンたちも岩陰に逃れる事ができました。

悟天に関しては、なぜかトカゲとともに避難しており、クリリンを驚かせてトランクスと笑うという、緊迫した事態に水を察すような一幕。アニオリ箇所ですがこれは余計な描写と思います。

ベジータは爆発によって大ダメージを負ってしまいました。

以降はついにブウの攻撃ターンです。
口からエネルギー弾を連発し、ベジータがかわしたところで自らの肉をロープ状にしてベジータに投げつけます。
投球フォームが原作に比べて本格的になっていますね。ベジータがピンチの状況のまま次回へ。

・その他のキャラクター

今回は特にありません。