デブブウを隠しておけばいいのに Z 276話 「出口はどこだ!?崩れるブウから脱出」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DRAGON BALL Z 第47巻 [DVD]
価格:3140円(税込、送料別) (2018/8/23時点)

一言で感想 : 原作部分に丁寧に肉付けしています

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 42巻507、508話

・あらすじ

ブウの体内で囚われていた悟飯らを引きはがした悟空とベジータだったが、ブウが妨害しに現れて闘いとなる。徐々に劣勢になっていく2人だが、ブウが体内のデブブウに攻撃が当たらないようにかばっているのを見たベジータが、隙をついてデブブウを引きはがす。するとブウに変化が生じた。

・見どころ!

ブウが自分の中のデブブウを守る

今回は原作に沿った内容ではあるのですが、アニオリ部分でかなり内容を膨らませていますので、そこに触れていきたいと思います。
該当するのは主にこの2点についてです。

・ブウの中のデブブウを引きはがす
・ブウの頭の穴から脱出する

まず最初の方から。原作ではあっさりベジータがデブブウを引きはがしにかかりますが、アニメでは闘いの末に仕方なくという状況になります。
体内でのブウと闘いで、まずベジータがダウンしてしまいます。残された悟空は隠れながらブウの隙を伺いますが、四方八方から現れるブウには歯が立ちません。

ブウは悟空が無駄な攻撃で力を使い果たしてしまうのを待つ戦法にしたようで、悟空の放つエネルギー波を避けようともしません。
ただ、意地になった悟空がエネルギー波を乱射したところ、囚われていたデブブウの方に流れ弾が飛んで行ってしまいます。余裕の表情だったブウですが、いきなり焦ってデブブウをかばって爆発。ブウはもちろんすぐに元に戻りますが、ベジータはここで何かに勘付いた様子。

悟空がいよいよ絶体絶命となったところで、ブウと悟空の会話に突然割り込んできたのがベジータ。両手でデブブウをブウの体内から引きはがそうとしています。
以降は原作通りとなるわけですが、いきなりデブブウをぶっちぎってきた原作とはだいぶ印象が違いますね。

簡単に体内から脱出できない!

デブブウが引きはがされてブウの様子がおかしくなったので、悟空とベジータはブウの体内から脱出することにします。
このとき悟飯、ピッコロ、悟天、トランクスをそれぞれが抱えてブウの体内を飛んでいくのですが、デブブウはその場に放置して行ってたんですね。忘れがちですけれど。

原作ではこの脱出劇は2ページほどで済みましたが、アニメではBパートを丸々使います。
ブウが頭の穴から蒸気を噴き出すという、原作にはなかった演出が入ります。

急いでいたベジータはピッコロを地面にこすり付けてしまいますし、悟空は悟飯を落としかけてしまいスライディングキャッチするなどかなり苦労しています。悟空はその際に蒸気で熱されたブウの細胞壁に尻をこすってしまい、火傷してしまいます。ベジータの「カカロット!大丈夫か!」と珍しく悟空を心配するようなセリフを聞く事ができます。

結局ブウの頭の穴から出ていくのは原作通りなのですが、穴が開くのは蒸気の放出によるものという点で、工夫された展開であると言えます。

・その他のキャラクター

界王神

今回は悟空、ベジータ、ブウ以外にあまり出番がありませんでした。よって他の人たちの活躍も少ない回です。
Bパートの最後で縮んでしまった印象のブウに対して、異常に怯えているのが界王神。視聴者からするとこのブウの正体が謎ですが、答えを知っているのが界王神だけなので重要な役割です。