[DVD] DRAGON BALL GT #1
|
一言で感想 : こんな怖いドラゴンボールは破壊すべき
・あらすじ
神様の神殿にて、悟空はウーブの卒業試験を兼ねた本気の闘いを繰り広げていた。しかし懐かしの敵キャラであるピラフ一味が密かに迫り、神殿の奥に眠る星が黒い星のドラゴンボールが発見された。そのドラゴンボールによって悟空は子どもの姿になってしまう。
・見どころ!
ピラフたちも老けました!
ドラゴンボールZはセル編までの話を紹介できたので、今後はブウ編とGTを並行して書いていくことにします。
GTはまあ、結構記憶が曖昧です。私が小学生の時に始まったんですよね。年齢がばれるかな。
主人公が弱体化する展開は好きでないので、今後どうなっていくか注目しながら見ていきたいと思います。
あらすじを長々と書いていっても仕方ないので、Zの時と同様に場面場面にフォーカスして書いていく感じでいきたいですね。
さてGTの記念すべき第1回、歌が終わって最初に出てきたのはなんとピラフです。場所は神様の神殿。
シュウもマイも年相応の外見に。マイはドラゴンボール超で大出世しているそうですが、ここではおばあちゃんのような外見。でも外見はかわいさが残っていますね。優遇されてるのでしょうか。
ピラフが見つけたのは神殿の奥深くに眠る、黒い星のドラゴンボール。先代の神様がピッコロとの分裂前に生み出したそうです。つまり分裂前のフルパワーの状態で作られており、秘められたパワーも凄いものがあるのだそうです。
黒い星のドラゴンボールによって、悟空を子供の姿に変えてしまいました。
このドラゴンボールは、願いをかなえた後で宇宙全体に散らばってしまいます。悟空が元に戻るには再び集める必要があり、しかも1年以内に集めないと願いをかなえた星が爆発するという、なんでこんな物作ったんだという代物。
あとピラフたちも魔人ブウによって殺害されているはずですが、その後のドラゴンボールの願いによって復活しているのですね。ということは悪人ではないと判断されたことになりますが、ピラフは悪人扱いが妥当のような気もします。
ウーブが悟空と互角の戦い!
原作では最後に悟空と戦ったのがウーブ。GTの最初でも悟空はウーブと戦っています。
ウーブの卒業試験という体裁で、悟空とウーブは思い切り闘っていたようです。おかげで神殿はボロボロ。
ウーブは飛べるようになった上に、いつの間にか気功波を撃てるようになっており、悟空と激しい撃ち合いが展開されます。
悟空も本気で戦っているはずなのですが、黒髪のままなので超サイヤ人になっていませんね。超3と闘っていたならばウーブの強さもだいたい予測できるのですが、悟空が黒髪なのでちょっと計れません。
闘いが終わったらウーブはさっさと故郷に帰ってしまいます。
悟空も家に帰ろうとしますが、ちょうど願いをかなえようとするピラフに出くわしてしまいました。
・その他のキャラクター
パン
紹介すべきところが多くて、どうしようか悩みます。
今作で宇宙を旅する1人、パンも登場します。悟飯とビーデルの娘ですね。
GTではどういう登場だったか覚えていない人も多いでしょう。なんとデートの途中です。
17号みたいな髪型をした男と歩いています。こいつはポペルという名前で、声優は神谷浩史さん。意外な名前です。映画を見る約束をしているようですが、近くで銀行強盗が暴れており道が封鎖。
近くに居合わせた悟空と共に強盗退治に乗り出します。結局強盗相手に戦う姿を見られ、ポペルには逃げられてしまいました。パンのファンも安心。