過去のことをよく覚えている 無印 137話 「孫悟空の結婚」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【オリコン加盟店】■ドラゴンボール DVD【DRAGON BALL 23巻】 0…
価格:3762円(税込、送料別) (2020/2/1時点)

一言で感想 : クリリンの闘いが楽しい

アニメオリジナル要素 ★★
原作 : 15巻171,172話

・あらすじ

悟空の相手は匿名希望の女性戦士。初対面ではなく以前からの知り合いだったことを伺わせるだけでなく、かつて結婚の約束をしていたことが明かされる。

・見どころ!

天下一武道会の2戦目は孫悟空対匿名希望です。匿名希望というのはなかなかかわいい女性戦士で、悟空とは昔に会ったことがある仲だそうです。予選の時点では親しげに話しかけてきたのに、悟空が彼女のことを覚えていなかったので、憎悪に変わってしまったようです。

この辺はほぼ原作通りで、ウーロンがいち早く彼女の正体に気づいたり、クリリンが嫉妬したりという流れです。悟空が腕を突き出すことで生じさせた衝撃波で匿名希望選手を場外に吹っ飛ばしますが、この技は原作よりかは動きが見えてわかりやすくなっています。

匿名希望の正体はチチ。子供時代に会って結婚の約束をしていました。悟空がお嫁にもらいに来るという話でしたが、悟空自身はお嫁というのを食べ物と勘違いしていました。原作では心の中でそれを思うだけでしたが、アニメでは口に出したことで、チチは結婚の約束も反故にされるのかと悲しい顔をします。ですが悟空は深く考えずに「結婚すっか」と約束を守り、チチも一安心です。

クリリン対マジュニア!

Aパートがほぼ原作通りだったのに対して、Bパートはアニオリ要素が多いです。
さっそくいちゃいちゃし出したチチ。結婚生活の展望を語りますが、悟空は大変そうだなとあまり乗り気ではありません。

クリリンや亀仙人らが控え室にいる彼らのところに来ます。ヤムチャはかつて裏があったとはいえチチを口説こうとしたことを持ち出されて慌てる事態に。あと牛魔王の娘ということで、チチは父親の師匠である亀仙人にも挨拶を忘れません。
そしてさっそく鍋や釜などを買って新婚生活の準備をしようとするチチ。どこかへ行ってしまいました。

そして第3試合のクリリン対マジュニア戦が始まります。クリリンは雑魚呼ばわりされてしまいますが、まずはエネルギー波で先制攻撃です。後のサイヤ人戦での拡散エネルギー波の前進のような追跡型のエネルギー波でマジュニアの隙をついて、パンチを直撃させます。

その後は強烈なキックで場外に落とされかけますが、独学で習得した舞空術で場外負けを免れます。アニオリの132話で天津飯達の舞空術をうらやましがっていたクリリン。その後しっかり修行して身につけたようですね。かなりクリリンの見せ場が多い闘いですが、この続きは次回へ持ち越しです。

・その他のキャラクター

マジュニア

悟空がチチを吹っ飛ばした衝撃波を見て、あの技は魔族に近いと言います。
神様に教えを受けた悟空ですから間違いではないのでしょうが、腕の動きで衝撃波を出すことのどの辺が魔族の技なのかはよくわかりません。

ピッコロ大魔王と悟空との闘いにて、ピッコロが素振りで凄い風を起こしたことがありましたが、あれと似ているということでしょうかね。