ギニューがポーズを教えてくれる! Z 67話 「赤と青の光球!ジースとバータが悟空を襲う」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドラゴンボール / DRAGON BALL Z #12 【DVD】
価格:3694円(税込、送料別)

一言で感想 : 赤と青でパープルコメットクラッシュ!

アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 24巻281.282話

・あらすじ

リクームをあっさりと倒した悟空。特戦隊のジースとバータは悟空が偶然でリクームを倒せたと侮り、油断した姿勢を崩さない。悟空の動きが見えていたベジータのみが、力の差に気づいていた。

%e3%82%b8%e3%83%bc%e3%82%b9

・見どころ!

赤いマグマと青いハリケーン!

タイトルの「光球」の読みはライトニングボール。

ジースとバータは悟空がリクームを倒せたのは偶然だと決めつけ、余裕でポーズを決めて襲い掛かります。
スカウターで見た戦闘力だけで判断しているため、悟空が攻撃の一瞬だけ戦闘力を上げたことに気づけないのです。

クリリンや悟飯も悟空が劣勢と見ています。
唯一状況を把握できているのはベジータだけで、悟空のパワーアップに驚き、悔しい表情を浮かべます。

ジースとバータは悟空の周りを飛び回りますが全く攻撃を当てる事ができず、光弾を連発するも通用しません。
その場に立っているように見えて、ごくわずかなステップですべての攻撃をかわし続けていたのです。

業を煮やした2人により、ついに合体技のパープルコメットクラッシュが放たれます。

気を高めて赤と青の光球となった2人が、一体となって猛回転しながら光弾を撃ちまくるという技です。
派手な技ですが、悟空は気のバリアで防御。これも決め手とはなりません。

パープルコメットクラッシュですら倒せない相手。
ジースはついに切り札のクラッシャーボールを放ちます。いいですねークラッシャーボール。結構好きな技です。学生時代、体育の授業でバレーボールをやるときに真似しましたよ。

クラッシャーボールは腕で弾き飛ばされ、さらにバータは後ろに回り込まれてしまいます。ギニュー特戦隊絶体絶命の状況で次回へ。

惑星戦士にファイティングポーズを伝授するギニュー!

ドラゴンボールで願いをかなえる合言葉を聞きだすため、最長老の元へ向かったフリーザ。
その間に宇宙船の近くでドラゴンボールを守るよう指示を受けたのがギニューです。

暇だったのか、フリーザの部下に当たる惑星戦士たちにファイティングポーズを教えています。
惑星戦士はまだ15人ぐらいはいるでしょうか。こんなに残っていたんですね。

特戦隊のそれぞれのメンバーの代役として4人選び、ギニューが中心に立ってポーズを決めます。ウルトラファイティングポーズだそうです。

「みんなそろってギニュー特戦隊!」とやったはいいですが、出来が気に入らないのか、ギニューは惑星戦士たちを次々と遠くへ吹っ飛ばしてしまいます。

ギニューは優しいのかそうでないのかよくわかりませんね。

・その他のキャラクター

ブルマ

今回もかなり怒っています。地球との交信も上手くいかなくなって、ストレスでぶちぎれてしまったようです。
地球に帰りたい…とボソッと呟いてかわいそうになったところへ、なんとパープルコメットクラッシュの流れ弾が、ブルマの隠れている谷を直撃。

怪我はなかったようですが、 ほこりまみれになってしまいました。