ドラゴンボール / DRAGON BALL Z #26 【DVD】
|
一言で感想 : 天津飯が本当によく頑張りました
アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 32巻374話
・あらすじ
セルに狙われた18号を逃がすべく、天津飯が上空から新気功砲でセルの足止めを図る。気を大きく消費する気功砲だけに、悟空や悟飯は心配するが、天津飯は構わず連発。18号と16号は島の外へ逃れたものの、とうとう気が尽きて自身は倒れ込んでしまう。
・見どころ!
天津飯が新気功砲を撃ちまくる!
原作でも天津飯は、18号と16号がセルのいる島から脱出するまで時間を稼いでいました。アニメでは18号たちが少しモタモタしているため、天津飯が再度逃げるように促して、ようやく動き出します。
16号も顔の一部をやられているので動きづらいのはわかりますが、18号が飛ぼうとしているのにまだ何かを考えて、天津飯の方を見ていたりします。
隙をついてセルが新気功砲の穴から出ますが、すぐに気付いた天津飯に再び地面もろとも押しつぶされます。
新気功砲は相当の威力があるように見え、島を遠くから映した場面でも大爆発を起こしています。
前回の話の終盤から、今回のAパートまで、天津飯はかなりの長時間に渡って新気功砲を撃ち尽くしていきました。この粘りは大したものです。凄かったですね。
神殿から気を感じている悟飯も心配し、悟空も気功砲を撃つのをもうやめろと連呼。ついには「やめろったらやめろーっ!!!」と絶叫します。
仲間思いなのはわかりましたが、そこまで言うなら悟空が自ら止めに行けばいいじゃんとも思います。結局後から来てくれたのでよかったのですが。
ヤムチャと餃子が戦場に向かおうとする!
カメハウスに突然ヤムチャが復帰しています。
しばらく存在自体が消されていたのですが、戻ってきていますね。
さらに餃子もフラフラとカメハウスの影から出てきました。
天津飯を心配して現れたようです。これはまあ自然ですね。
餃子はいつからカメハウスにいたのか不明ですが。
亀仙人は、自分たちの力ではもはやセルに対してどうしようもないと、力不足を謝ります。
そこへ顔を出したチチが、何言ってるだ、悟空さがいるでねえか!と怒り出しますが、いったん棚上げされます。
天津飯の気が相当減っていることを感じ、ヤムチャはついに餃子を誘って、セルのもとへ助けに行こうとします。
餃子も乗り気なのでおおっと思いましたが、亀仙人が止めたため2人は結局行かずじまいでした。残念。行っていれば見せ場が増えたと思うんですけどね。
原作ではしばらく姿を見せていなかったヤムチャでしたが、アニメではやる気のあるところを少し見せられたので、面目は保たれた形となっています。
・その他のキャラクター
ミスター・ポポ
神殿で闘いの様子を感じている様子。
「天津飯の新気功砲、相当のエネルギー使う…」と呟きます。新気功砲って知ってるんですね。