なぜか昔のセリフ再利用? Z 186話 「セルをKO(ノックアウト)!!たった2発の超鉄拳」

一言で感想 : 覚醒した悟飯の強さが存分に描写された1話!

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 35巻409話

・あらすじ

怒りによって覚醒した孫悟飯。セルジュニアを一蹴し、いよいよ完全体セルとの戦いが始まる。

・見どころ!

セルの攻撃をすべてかわしきる悟飯!

この時期は原作の1話分をアニメの1話としている関係上、どうしても原作の描写のみでは時間が余りすぎてしまい、アニメオリジナルの場面が多く追加されています。

今回の話のAパートでは悟飯は掛け声以外はほとんど喋らず、セルの攻撃を全部超スピードでかわすという描写が多いです。
かわすことによって何がどうなるのかはよくわかりませんが、セルに自分との実力差を見せつけているのでしょうか。

この間、悟飯からの攻撃もありますが、セルも受け止めきっています。

セルがフルパワー化!なぜか昔のセリフで驚きを表現

セルが真のパワーを見せると宣言し、いよいよフルパワーとなります。
その結果、大気が震えて海は荒れます。中継中のテレビも「しばらくお待ち下さい」の表示。
神々しいようなBGMも流れ、相当パワーが上がったことが予想されます。

悟飯(たぶん悟飯だと思う)が「気がふくれあがって充実していく…」と発言。かつてフリーザがフルパワーになるのを目の当たりにした孫悟空が言ったセリフと同じですね。

今回は、フリーザ戦で聞いたようなセリフが少し変更されて出ていて、妙な気分になりますね。
・ヤムチャ「奴のパワーは底なしか」
・ピッコロ「隠していた実力に差があったようだな」

・その他のキャラクター

ミスター・サタンと弟子たち

セルゲームの期間中、尺稼ぎとして活躍していたのが、サタン達です。

アニメ版ではセルゲーム開始直後に、ミスター・サタンより先に弟子のカロニーとピロシキが挑みました。
彼らは敗れた直後も会場に残っており、サタンと共にセルや孫悟飯のパワーに恐れおののくという役どころが与えられています。

今回ピロシキの方が、セルが悟飯に一撃を放つ際にたまたま至近距離にいてしまい、悟飯に助けられて生き延びるという一幕があります。

カロニーもピロシキも、セルと自分たちの実力差は承知しているようですから逃げ帰ればいいのですが、師匠であるミスター・サタンが離れながらも現場に残っているため、そうもいかないのでしょうか。ただ単に状況把握が遅れて逃げ遅れている可能性もありますね。