たまには会話中心の回も面白い Z 139話 「不吉な予感!ブルマが知らせたミステリー」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドラゴンボール / DRAGON BALL Z #24 【DVD】
価格:3694円(税込、送料別) (2017/1/13時点)

一言で感想 : トランクスはやたらと責任を感じて気の毒ですね

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 30巻357話

・あらすじ

クリリン達は人造人間から逃れるため、悟空を乗せてカメハウスへ。そこへブルマから連絡が入り、トランクスの乗ってきたタイムマシンがもう1台発見されたという。

・見どころ!

餃子の意外な特技!

過去のオリジナル展開を回収してきます。
餃子は原作においては天津飯に置いて行かれたことになっており、どこか別の場所にいたため人造人間との戦いには不参加でした。

アニメでは餃子がこの期間はカメハウスに待機していました。
カメハウスでは、「皆、大丈夫かなあ…」と心配しているぐらいしか出番がありませんでしたけれど。そもそもマロンが来ていたので餃子の存在自体がうやむやになっていたのです。

今回、クリリン達は悟空の家で悟空をピックアップして、それからカメハウスに向かっていますが、天津飯はいったん離脱しています。
理由について、原作だと餃子が心配しているだろうから、いったん餃子のところへ戻るということでした。

しかしアニメでは餃子がカメハウスにいるため、目的地が同じになってしまいます。離脱する理由がなくなってしまいました。

そこで脚本家の腕の見せ所。天津飯は餃子と特訓に出るということで、一足早くカメハウスに来て、餃子を連れて帰ります。クリリン達はその後で来ることになりました。

ということでカメハウスの餃子ですが、いきなり険しい顔をしています。こんな顔は初めて見ました。亀仙人、ウーロン、ウミガメが食べているラーメンを作ったようで、その味を皆が絶賛しています。普段クリリンが作っているラーメンとは大違いだそうです。

そこへ天津飯がカメハウスにやってきて、餃子を連れて帰ったのでした。

イメージ映像が多い回

クリリンやトランクスは悟空を乗せた飛行機でカメハウスへ移動しています。
道中、人造人間の強さの前に悩み、今後について話し合います。

トランクスはさらに過去に行って、完成する前の人造人間を破壊しようかと提案しますが、すでに人造人間が動いている現在では、過去を変えても今が変わらないことを思い出し、自ら却下します。

ヤムチャから、未来世界は変わらないのに、なぜトランクスは過去に来たのかを聞かれ、未来世界の悲惨な状態を思い出します。

ここでトランクスの決意とともに未来世界の様子がイメージ映像のように流れます。BGMが「MIND POWER …気…」。うぉうお~うぉうお~うぉうお~というのが印象的な歌ですね。

次は病床の悟空が見た夢。
家で寝ている悟空のもとに、17号と18号が現れます。

悟空を殺す気満々のようで、クリリンと悟飯が止めに入りますがすぐに殺害されます。
悟空が抵抗して殴り掛かりますが、優待状態なのか人造人間をすり抜けてしまいました。

さらにチチが割って入りますが、18号に首を折られ、最後に出てきたトランクスは自らの剣で17号に刺されて絶命。絶望的な夢を見ながら悟空は苦しみます。

・その他のキャラクター

チチ

悟空をカメハウス併走する飛行機に乗っています。
悟飯も合流していますが、この状況下でも部供させようと、教科書や参考書を取り出します。

またか…と思うのですが、自分のせいで歴史が変わってしまったのではと落ち込むトランクスに対して 、気にすることないとフォロー。

トランクスの持ってきた薬のおかげで、悟空が助かったことを感謝します。これで少しトランクスは気が楽になったようで、見ている側も救いがあるシーンでした。

クリリン

飛行機内の電話でカプセルコーポレーションに電話。
ブルマに取り次いでもらうよう頼みます。呼び出し音がDr.スランプアラレちゃんの「ワイワイワールド」 ですね。