お馴染みのサイヤパワー GT 58話 「反撃開始!スーパーサイヤ人4を超えろ」

一言で感想 : 無視され気味のウーブが悲しい

・あらすじ

一星龍の圧倒的な力の前に瀕死の悟空だったが、悟飯、トランクスらの助っ人が登場して窮地を脱する。

・見どころ!

たくさんの助っ人登場

一星龍の激しい攻撃を受け、ついに超サイヤ人4化も解けてしまった悟空。上空から落とされて、起き上がれないほど体力をなくしているようです。一星龍が追撃していればそこで悟空も最期だったのですが、助っ人が乱入してきます。

悟飯、悟天、トランクス、ウーブとベビー編と同じような面子がそろってきます。意外なのはミスター・サタンとビーデル、チチも来ていることです。この3人は戦力的に頼りにはできませんが、来てくれたからには何か役割があるのでしょう。
ボロボロ状態だったパンも、身内の姿を見つけて元気を取り戻しました。

トランクスが来ているのにベジータやブルマの姿がありませんが、これはベジータが後からやってくることがほぼ決定しているからですね。次回予告でもベジータの登場が明らかになります。

悟空にサイヤパワーを集めよう

皆で協力体制を取って一星龍に対抗。悟飯、悟天、トランクスはサイヤパワーを悟空に集めます。
一星龍もそれをずっと待っているわけにはいきません。3人を殴り倒して妨害に入ります。

ウーブはサイヤ人ではありませんから、一星龍の足止め役を任されます。
懸命にエネルギー波で挑みますが、全く意に介さない一星龍。パンチを受けて腕を折られかけるウーブでしたが、意地と根性で一星龍にしがみつきます。
しかし振りほどかれて顔面にエネルギー波を受け、ビルの廃墟に落ちていってしまいました。

ちょっと悲しいのが、ここでやられたウーブを心配するような描写が全くないことですね。サイヤ人4人はそれどころではないのかもしれません。
さらにこの後、一星龍を倒したかに思われて皆が安堵するシーンがあるのですが、そこでもウーブの存在は無視されます。逆に考えれば、まだ生きているから皆が悲しんでいないともとれますが。

悟飯達のサイヤパワーを得て復活した悟空は一星龍を圧倒。「おめえだけは絶対に許さねえ」と、もう何人に言ったかわからないような台詞も聞けます。
まだ三星龍にやられた目は回復していないようですが、一星龍を上回るだけのパワーは得たようで、十倍かめはめ波で倒しにかかります。
倒されたかに見えた一星龍。ですがここで終わってはわずか2話の登場となってしまいますので、やはり復活してきます。ドラゴンボールを食べて体内に取り込む荒技でパワーアップ。闘いはまだまだ続きそうです。

・その他のキャラクター

孫悟飯

助っ人の中ではリーダー格で、台詞も多いのですが一星龍の攻撃をかなり受けてしまいます。
今回も超サイヤ人化しており、老界王神によるパワーアップ後のいわゆるアルティメット悟飯の設定はやはり見られません。