フリーザを迎え撃て 超 20話 「ジャコからの警告! 迫り来るフリーザと1000人の兵士達」

一言で感想 : フリーザはもっと早く修行するべき

・あらすじ

復活したフリーザは初めてトレーニングを行うことに決め、4ヶ月の修行に入った。

・見どころ!

フリーザの設定追加

フリーザが復活したということで、まずは側近のソルベが状況を説明します。ちなみにフリーザによるとコルド大王は特に復活させなくてもよかったようです。クウラについては言及なし。まあ劇場版キャラですし。

あと意外な設定が明らかになります。フリーザが魔人ブウについて知っていたことや、これまでトレーニングをした経験がなかったことなど。彼が4ヶ月ほど鍛え直せば悟空達を越えられるだろうとの予測です。じゃあナメック星の闘いの後にメカフリーザになったあたりでいろいろ修行しておけばよかったのにと思います。メカになったことで「僕もパワーアップしたしね」とか言っていましたがあまり変わらなかったですし…

部下のタゴマについてもソルベから紹介されます。ザーボンやドドリアに匹敵する強さを持っているそうですけれど、サイヤ人を相手にしない方がいいなどと生意気にもフリーザに意見したことで、手足をぶち抜かれて倒れてしまいました。

地球側のメンバーは

悟空とベジータが不在の状況で、地球側でフリーザを迎え撃つメンバーがそろいます。悟飯、ピッコロ、クリリン、天津飯、亀仙人の5人です。18号も来ませんし、ヤムチャや餃子もですね。ブウはどうしてたんでしたっけ。

個人的にはそもそも亀仙人がここで戦列に加わっていることにかなり違和感を覚えます。それはリアルタイムでも言われてきたことなのでしょうが。

亀仙人がフリーザ軍と闘えるのならば、当時相対したラディッツもピッコロ大魔王も倒せただろうという意見は私も同意します。ドラゴンボールは一時期戦闘力の数値化を行っていたため、亀仙人の戦闘力139というのが明言されている以上、どう考えてもこの闘いは絶望的。数値化されていなければまだ年の功とか培ってきた技術とかで闘えてもこちらも受け入れやすかったのですけれど。ともかく次回以降亀仙人の闘いぶりにも注目していきたいです。

・その他のキャラクター

ジャコ

銀河パトロールのジャコが地球にやってきます。目的はブルマに会ってフリーザ復活を教えることですが、カプセルコーポレーションにやってきたところでトランクスと悟天に見つかっておちょくられます。

ブルマの身内にサイヤ人がいることを知って、急に態度を変えておもねるようになるのが面白いですね。