これは意外な展開 超 21話 「復讐の始まり! フリーザ軍の悪意が悟飯を撃つ!」

一言で感想 : 皆に見せ場がある回

・あらすじ

フリーザ軍が地球で総攻撃をかけ、悟飯らが迎撃。ソルベはついに精鋭のシサミを送り込む。

・見どころ!

クリリンの恐怖心

地球で総攻撃をかけてきたフリーザ軍に相対するのは悟飯、ピッコロ、天津飯、クリリン、亀仙人の5人。それぞれが大量のフリーザ軍を相手にします。ブウは長い睡眠に入ってしまたので戦力とできなかったようです。

亀仙人はさすがに飛ばずに地上で戦っていますから私の認識と同じですね。頑張って雑魚敵を倒しています。もう亀仙人の強さについて書くのは当分やめておきます。まあ空中から複数人でエネルギー波で狙えば倒せるんじゃないかと思いますが。

クリリンはかつてフリーザに殺された記憶がよみがえり、積極的に戦いに行けずにいます。それでも修行の成果で体が勝手に相手の攻撃を回避したり、亀仙人から助言があったりでめでたく戦列復帰できたという、割といい感じのエピソードが入りますね。拡散エネルギー波も撃てましたし。これを機に気功砲とか魔貫光殺砲など、皆の技を披露するシーンも入りました。この時悟飯は連続エネルギー波でしたので逆に驚きました。お前はベジータかと。

シサミとタゴマ

雑兵が次々と倒されていっているフリーザ軍。焦ったソルベはシサミに出撃を命じます。見るからにパワー型のなかなか強そうな戦士なのですが、あまり活躍しそうにないようにも思えます。この後で迎える悲惨な最期はスラッグ軍のゼエウンを思い出しました。性格も見た目もはさほど似てないでしょうが…

シサミの相手として出てきたのが悟飯。いきなりベアハッグで悟飯をとらえたシサミでしたが、まだ超サイヤ人にもなっていない悟飯は余裕があります。そもそも老界王神にパワーアップさせてもらったので、超サイヤ人にならなくてもよいんですよね。超サイヤ人になるような要領で気を込めればパワーアップ状態になるのでしたから、もう超サイヤ人になれないのではないかとすら思えます。

地球の未来のためにはこういう侵略者は邪魔だから実力で排除するしかないというようなことを語りかけてくる姿は、ちょっと主人公っぽかったですね。この後悟飯が気を高めてシサミをあっさり倒す流れになりそうでしたが、結構予想外の展開でした。
タゴマが乱入してきて悟飯が死にかけます。フリーザのトレーニング相手に指名されて自身もパワーアップしたというその実力が次回以降発揮されそうです。

・その他のキャラクター

ブルマ

メカフリーザが地球に来たときは会えませんでしたが、今回フリーザとついに会えました。しかも会話までして口論になりかけるという、物怖じのしなさはさすがですね。あまり交渉事には向いていないようにも思います。