ピッコロは弱体化していないか 超 22話 「チェーンジ!まさかの復活! その名はギニュー!!」

一言で感想 : はたしてギニューは必要だったのか

・あらすじ

フリーザの修行相手となっていたタゴマが悟飯たちを圧倒するが、潜んでいたギニューがその体を乗っ取る。

・見どころ!

タゴマの恐るべき強さ

前回は不意打ちで悟飯を瀕死に追い込んだタゴマ。フリーザの修行相手に選ばれて鍛えられたようですが、そこまで強くなれるものでしょうか。
高めた気は悟飯やピッコロも驚くほどです。悟飯に代わりピッコロが挑みかかりますが、全く相手にならず腕をちぎられてしまう有様。

タゴマの強さも予想を上回っていますが、ピッコロの強さも気になります。
原作では神コロ様となって人造人間17号と互角の実力にまで達し、さらにセルゲーム前に精神と時の部屋にも入っていたピッコロ。17号と互角の時点でメカフリーザ以上になっていることは確実ですし、悟飯と違ってブウ編前後でも修行を怠っていたわけではありませんから、実力が特に落ちているとは思えません。

そんなピッコロがタゴマに手も足も出ないということは、タゴマはかつてのフリーザ、さらに17号以上ということになってしまいます。あるいはピッコロがなぜか弱体化しているのかもしれません。ソルベはせっかくスカウターを装着しているのですから、彼らの戦闘力をちょっと計測してほしいものです。

相変わらずのギニュー

タイトルの通りギニューが復活します。
その方法は、チェンジと書いた文字をタゴマ自らに読ませることでボディチェンジを発動させるというもの。カエル状態で発音できなかったのでしょうから、このやり方なのですね。もっと早く他の人間とかに試せばよかったのに。

タゴマとの闘いがどうなるのかも気になったのですが、彼は体を乗っ取られて中井和哉さんから小西克幸さんに代わりました。元々ギニュー役は堀秀行さんでしたけれど、小西さんバージョンでも私は違和感なかったですね。

ギニューがいきなり天津飯を殴り出すので何事かと思いました。彼に何か恨みでもあるのかと。その後に他のメンバーも殴られたので安心しました。
ジャコの見立てでは、ギニューがタゴマの力を引き出したためにさらに強くなったということですが、ギニューは乗っ取った体の力を引き出せずにナメック星で失敗しており、久々にボディチェンジしたらいきなりそれができるようになっているのですか。

今回超サイヤ人になった悟飯がギニューを圧倒しますが、そのためについにフリーザが自ら闘いの場に出てきてしまいます。ギニューが輝いたのは今回のみとなってしまいそうです。

・その他のキャラクター

ゴテンクス

仲間達のピンチに現れたゴテンクス。超3にはなっていませんが、超サイヤ人ゴテンクスの力ならばタゴマも倒せるでしょうしフリーザともいい勝負になるのではないかと一瞬本気で考えました。

しかし闘いが始まる直前でフュージョンが解けてしまい、悟天とトランクスはブルマと同じく観客扱いに。彼らが闘う出番が少ないのは不思議です。