|
一言で感想 : ポタージュはもっと修行してほしい
アニメオリジナル要素 ★★★★★
マンガ版 : なし
・あらすじ
トランクスと悟天は配達に来たモナカの宇宙船に潜り込み、次の配達先であるポトフ星へ降り立つがそこには宇宙のお尋ね者がある目的のためにやってきていた。
・見どころ!
モナカの受難は続く
今回もアニオリ回ですが、一話完結ではなく次回以降も続く内容です。始まってさっそくどこか知らない星の様子が流され、そこのおっさんが悪そうな奴らと闘いそうな雰囲気です。
場面が変わって地球。普段は配送業をしているモナカがブルマに頼まれた品を届けに、カプセルコーポレーションに来ました。最近モナカがやたらと出てきますね。完全に被害者ポジションですが死なないという、出しゃばらないミスターサタンのように付いて回る役回りになるのでしょうか。
モナカがブルマの実験を手伝わされている最中に、遊びに行っていたトランクスと悟天が帰ってきます。彼はどうもたびたび地球に配達に来ているらしく、トランクスたちに一発で彼の宇宙船だと察知されました。悪ガキ2人は宇宙船の倉庫に潜り込みます。そして宇宙へ。
ポトフ星の秘密とは何だろう
モナカはラジオ投稿の趣味があるようで、運転中に聞いていたラジオで投稿が採用されてニンマリとしていました。庶民的なところが強調されていますね。ですが面白さとしては今ひとつなようでしたね。
ラジオネーム「大いなるポンタ」。ポンタは乳首という意味なのでややこしい。モナカ=大いなるポンタ=大いなる乳首という意味になるんだと思いますが、ポンタを挟む意味がよくわからないんですね。
配達先はポトフ星で、そこに住むポタージュというおっさんに「月刊宇宙武道」を届けるモナカ。ポタージュはポトフ星に眠っている力を守るために努力しているようです。月刊誌購読もその一巻ですね。構えはいっちょまえですが、弱そうです。もっと修行してほしいところです。ちなみに声優はソルベ役と同じ斎藤志郎さん。
トランクスを心配したブルマにより、ベジータがジャコと共にポトフ星へ向かうことになりました。ベジータが行くということは、トランクスと悟天だけでは対処しきれない敵が出るのでしょう。たまには子ども2人で解決してほしい気もします。
・その他のキャラクター
グリール
宇宙のお尋ね者で、ポトフ星に伝わっている超人水を求めてやってきていました。強さのほどはよくわかりませんでしたが多少は強いのでしょうが。
声優は斉藤次郎さん。ポタージュ役の斎藤志郎さんとよく似たお名前なんですね。エンディングのキャストのところで名前が並ぶのでちょっと驚きました。