話題になったブルマの出産回 超 83話 「第7宇宙代表チームを結成せよ! 最強の10人は誰だ!?」

一言で感想 : クリリンはダメで亀仙人はいいのか

アニメオリジナル要素 : ★★★
マンガ版 : 6巻30話

・あらすじ

力の大会が始まるまでの猶予期間が短く、悟空達は急いで参加する10人を探すこととなったがメンバー選びが難航する。

メンバー選考始まる

2日以内に開かれる力の大会に参加する10人を急いで探す必要があります。悟空達は交友関係から出場メンバーの見当を付けていきます。まずは悟空、悟飯、ブウ、ベジータが候補となりました。

メンバー選考はマンガ版と共通しており同じような結果となります。ただ誰のセリフかは入れ替わっており、マンガ版でブルマが言っていたことをアニメではビルスが言っていたり、ベジータのセリフが他の人に分けられたりしています。

悟空はモナカを当てにしますが、すぐさまビルスが出場できないとストップをかけます。まあ仕方ありません。
次に候補となったのがクリリンですが、いきなり悟空と悟飯が座り込んでイメージトレーニングの体勢を取ります。しかし自分たちが出てくるのではなく、クリリンがトリオ・デ・デンジャーズのバジルと戦ったらどうなるかをイメージしているようです。
クリリンは技を駆使してバジルを攻めるものの、火力が足りず、反撃を受けたら倒されるだろうというのがイメージの結果。悟飯の見解ではクリリンでは厳しいようです。しかし、悟空はクリリンの力を信じます。

次にトランクスと悟天の出場を界王神が提案しますが、悟空がすぐに却下。経験が少なすぎるのが理由だそうです。一方、経験のことをいうと亀仙人はどうかという話になり、すぐさまメンバー入りの話になります。ここがサプライズですね。悟飯も乗り気でした。クリリンは力不足としているのに、亀仙人は信頼するのですね。クリリンの経験は?

ブルマの出産

ベジータはメンバーとして期待されていますが、ブルマの出産が間近であるために出場を辞退してきます。そこでウイスが採った行動が議論を呼びました。不思議な術でブルマの体内から赤ちゃんを取り出すのでした。無痛で。

あっさりそこが済んでおり、あとは赤ちゃんの名付けなどの話がありベジータがコミカルに描かれています。特に赤ちゃんをサタンやヤムチャが抱っこしようとして泣かせ、ストレスをメチャクチャ溜めています。正直言っていきなり部外者が抱っこするのはやめてほしいです。

・その他のキャラクター

ヤムチャ

ブルマの子どもが生まれたところで参上。元カノの出産立会いをしたかったのでしょうか。不思議な感覚です。
力の大会のメンバー集めも行われていると知りやる気を出します。頑張ってほしいですね。