クリリンの連戦 超 84話 「スカウトマン孫悟空 クリリンと18号を誘う」

一言で感想 : 頭脳的な戦い方で善戦するのが頼もしい

アニメオリジナル要素 : ★★★★
マンガ版 : 6巻31話

・あらすじ

力の大会の出場者の勧誘に動く悟空と悟飯は、クリリンと18号を誘う。金次第で18号は出場を決めたが、クリリンについては現時点での実力を測るために悟飯が模擬戦を挑む。

100倍太陽拳

今回は悟空と悟飯がクリリンと18号を力の大会に勧誘します。18号についてはマンガ版で悟空が彼らを勧誘したのと同じような流れになります。しかしクリリンに関してはアニメのみの展開に。クリリンの実力が物足りないと感じている悟飯が、模擬戦によって出場させるかを見極めることとなりました。

悟飯とクリリンの模擬戦は海にそびえ立つ岩山で行われます。悟飯はかつてナメック星でいろいろ教えてもらったことは遠い過去のようにクリリンをなめていますね。クリリンをたたきのめして海へ落として、やはり無理ですねとでも言うつもりなんでしょうか。不遜になってます。

模擬戦が始まり、さっそくクリリンが猛攻を仕掛けます。悟飯は超サイヤ人になっていません。アルティメット悟飯状態なのかはよくわかりませんが目は真剣です。マーロンの声援に気を取られていたところをクリリンに指摘され、さらに太陽を背に向けた太陽拳、「100倍太陽拳」で完全にクリリンの姿をとらえられなくなってしまいました。

悟飯はラベンダ戦でも視界を失って苦戦しているのですが、その時のような工夫ができずに終始ペースを握られて敗北してしまいました。反省しきりです。

悟空との連戦

悟飯とクリリンの戦いを見て滾ってきたのか、今度は悟空がクリリンに挑みます。ビルの屋上での戦いとなり、クリリンは気円斬や連続エネルギー波で悟空を翻弄。特に複数の気円斬をフリーザばりに自在に操っているのは修行の成果を感じさせます。

終いには悟空が超サイヤ人ブルーになってかめはめ波をぶつけ合うという無茶な展開。一歩間違えたらクリリンが死んでしまいます。どうするつもりだったのでしょうか。18号が加勢に入るあたりは彼女のセリフが伏線となっていて面白かったです。

・その他のキャラクター

マーロン

父の勝利を信じて応援し続けています。健気ですね。18号は悟空や悟飯とクリリンとの力の差をわかっているのですが、マーロンにはそれを伝えられないジレンマがあります。マーロンも大きくなったら気の大きさを感じられるようになったりするのでしょうか。