|
一言で感想 : 強くなりすぎている17号
アニメオリジナル要素 : ★★
マンガ版 : 6巻31話
・あらすじ
力の大会に向けて悟空が次に勧誘を試みるのが人造人間17号。島で動物を保護する仕事に就いている17号は独自に力を付けて悟空も驚くほどの強さとなっていた。
真面目に仕事する17号
今回は漫画と共通した展開をたどります。
悟空が次にメンバーとして迎え入れたがっているのは人造人間17号。デンデに居場所を聞いて、仕事をしているという島へ向かいます。着いたときには軍隊のような集団と戦っているところでした。どうも密猟者が集団でやってきているようですが、当然17号の敵ではなくあっさり全滅させられています。
相手を殺さない縛りで戦っている17号ですが、戦車を爆破しているので何人か死んでいそうなものです。17号がいる島の希少な動物が狙われているため、彼は棲み着いて保護の仕事をしています。一番重要なのはミノタウロスを守ることです。角が高額取引されているそうですね。
悟空もミノタウロスの元へ案内されますが、気性が荒く襲いかかってきます。あんまり高額そうな角には見えないのですが。少なくともミノタウロスが死ぬまでは彼の仕事は終わらなそうですね。
悟空対17号の初対決
実は初対面だった2人。漫画では17号がマスクを被った悟空をそれと気づかずに戦っていましたが、アニメの方では悟空の方が実力を知りたくなって戦いを挑みます。
漫画では超サイヤ人3となった悟空とも互角以上に戦っており、アニメ版ではブルーにまでなってかめはめ波を撃っています。これでは相手がセルぐらいの強さでも殺してしまうと思いますが、17号はバリアで防ぎきって肉弾戦でも渡り合います。いくら何でも強くなりすぎです。
2人でキャンプして近況や事情を話します。悟空の必死の勧誘が見られます。意外と悟空は昔から何かを頼むシーンが多いですね。老界王神だったりベジータだったりに自分の要求を通そうとしていました。
漫画ではここで参加を承諾する17号でしたが、アニメの方はもう一波乱ありそうです。
・その他のキャラクター
ウーブ
17号のいる島の近くに住んでいることをデンデが教えてくれます。力を秘めていることを示唆しますが、幼いために力の大会には連れて行けないことになります。原作最終回近くの空白の時間を補完するエピソードですね。