お料理地獄再びか! 超 16話 「ベジータが弟子入り!? ウイスを攻略せよ!」

一言で感想 : しばらく日常回ですが面白いと思います

・あらすじ

地球にきてブルマとグルメ行脚をしているウイス。ベジータはウイスがビルスの師匠であることを知り、ウイスに弟子入りを申し込む。しかし代わりに地球で美味しいものを食べさせるという条件が付いた。

・見どころ!

まさにお料理地獄再び!

「ベジータ様のお料理地獄!!~「お好み焼き」 の巻~」という変わった曲があります。
「まずはキャベツだ!みじん切り!木端みじんにしてやるぜ!」とかのベジータのセリフが、穏やかなピアノ伴奏に乗って流れてくるという内容です。

途中からは軽快なメロディーに変わって、ベジータって結構歌うまいじゃんという気分になる素敵な曲なんですよ。
「ドラゴンボールZ ヒット曲集8-キャラクターズ・スペシャル2」に収録。

唐突にこういうことを書くのは、今回はベジータの料理シーンがあるからです。

さて、地球にやってきていたウイスに出会ったベジータは、美味しいものを食べさせる代わりにウイスに修行をつけてほしいと頼み込みます。

以降はしばらくベジータのひょうきんなお店紹介が続きます。
しかしベジータの知りうる限りの料理の美味しいお店は、すべてブルマが紹介済みだったようです。

どこを紹介してもダメだとわかったベジータは、自ら料理してウイスを説得にかかります。
ということで早速卵を割ろうとするのですが、まさに見ているこちらがいたたまれないような絵面となってきます。ベジータは苦労人ですね。

悟空がクリリンをぶん殴る!

今回は農作業をしている悟空のところに、クリリンが飛んでやってきます。
Tシャツに書かれた「TACOS」の文字が意味深。

てっきり悟空は界王様のところへ修行に行ったと思っていたそうですが、地球で働いていたので驚いていました。

破壊神ビルスと闘う悟空と自分とでは、ずいぶん差が開いてしまったと語るクリリン。
セルゲームの前にもやってきて同じようなことを言っていましたね。相当長い間気にしているようです。

クリリンは唐突に、一発殴ってくれないかと悟空に頼みます。
悟空の忠告も聞かずに気を高めて準備しますが、悟空の本気のパンチが顔面に直撃します。

遥か彼方にふっとんで行って岩へ激突。
次のシーンでは18号に介抱されています。

格闘家をやめることへの踏ん切りをつけるために、悟空に殴ってもらったようです。ふーむ。

・その他のキャラクター

ウイス様、ブルマ

ウイスは毎回出てくるのが楽しみです。
こういうちゃっかりしているキャラはなんか好きなんですよ。
今回はブルマと共に天ぷらを食しています。

美味しいお店へ連れて行く代わりに、ビルスが再度来た時に自分たちは助けてくれるよう、ウイスに頼み込むブルマ。しかしはぐらかされてしまいます。

ベジータに対しては気を制御する方法を覚えるようたきつけ、「それができれば、あの孫悟空とかいうサイヤ人も超えられるでしょうね」と挑発。
「孫悟空とかいう」と、いきなりよく知らない人みたいな言い方になったのが気になりますが、とにかくベジータの心は強く動いたのでした。