一言で感想 : いよいよ嵐の予感がしますね
・あらすじ
ビルスは予言魚により、最近気になっていた存在が超サイヤ人ゴッドであることを知る。サイヤ人の生き残りであり、現在界王星で修行している悟空のもとへ行き、超サイヤ人の情報を得ることにした。
・見どころ!
腫れもの扱いのビルスと悟空!
当人のいないところで話題に上る人というのがいますが、今回は冒頭からビルスのことがこっそり話されます。
新旧の界王神が、意味もなく星を破壊するという破壊神ビルスについて議論しています。
界王神が2人も雁首揃えて情けないですね。
老界王神が魔人ブウよりも怯えています。一方キビト界王神の方はビルスのことをよく知りませんから、いまいち危機感がありませんね。
困った人物であるビルスに戦いを挑むような奴がいたら、それこそ宇宙が危ないと危惧する老界王神。
そんな命知らずがいるだろうかと考えるキビト界王神。すぐに思い当たったのが悟空でした。
その辺の会話を聞いていた界王様も話に混じってきて、皆で悟空にビルスのことを秘密にしておこうと結託します。ビルスも悟空も腫れもの扱いです。
ちなみに老界王神をゼットソードに封じ込めたのは、ビルスだそうですね。本当でしょうか?
超サイヤ人ゴッドとは何ぞや?
ビルスが最近気になっていた存在は、超サイヤ人ゴッドという者でした。
予言魚さんが教えてくれました。スライムみたいな顔をしながらも唇が分厚い予言魚さん。
説明があまりありませんね。
サイヤ人のいた惑星ベジータはフリーザが破壊しましたが、それはビルスがフリーザに命じていたそうです。いきなり結構すごい設定が明らかになります。
惑星ベジータの爆発以降も生き残ったサイヤ人に興味を持ったビルス。
フリーザをも倒した孫悟空のもとへ行くことを決めました。
一方地球ではブルマの誕生パーティーが開催。
クリリン、ヤムチャ、天津飯などの懐かしいメンバーが豪華客船に集合します。
これは旧作からのファンもニヤリとするようなシーンです。天津飯やチャオズはGTよりも出番が多くなりそうですね。
修行中だった悟空も、ブルマの誕生パーティーの日だったことを思い出し、慌てて向かうことに。
そこにビルスもやってくるのでしょうから、いよいよバトル開始の予感がします。
個人的にはこういう感じの日常風景も結構続けて見てみたい気もしますね。
・その他のキャラクター
界王様
セル戦直後のドラゴンボールで生き返れたはずなのに、悟空に付き合って死んだままになっていたはずでした。
しかし時間が経って考えが変わったのでしょうか、いつになっても自分やバブルスやグレゴリーを生き返らせてくれない悟空に腹が立っているようです。
そういうのは意思を周囲にはっきり伝えておかないといけませんね。
アニメオリジナルで、死んだことを他の銀河の界王に馬鹿にされている設定は生きているようで、それについてもブーたれています。