悟天が中心の回? 超 1話 「平和の報酬 1億ゼニーは誰の手に!?」

一言で感想 : いろいろなエピソードを詰め込んできた初回!

・あらすじ

魔人ブウとの壮絶な戦いから半年としばらく。地球には平和が訪れ、悟空は家計のために畑仕事をする日々を送っていた。しかし宇宙では星を破壊する謎の勢力が動き出していた。

・見どころ!

悟空の畑仕事は雑!

悟空は畑仕事に精を出します。チチに言われて働かざるを得ない状況なのですね。
作業着を着てトラクターを運転している姿はさまになっています。

かつての亀仙人に教わっていた修行では、クリリンと共に手で畑を耕していました。戦闘民族サイヤ人というより、悟空だけ農耕民族にも思えます。

悟天がお弁当をもってやってきました。
日曜日なので学校が休みのようです。日曜日でも悟空は仕事を休めないんですね。ちょっとかわいそうですが、サボって超サイヤ人になっています。

その間のトラクターの運転は悟天に頼むという適当さ。しかも悟天は結構まともに運転してしまいます。トラクターの運転には小型特殊免許または大型特殊免許が必要です。

悟天はみみずが歩いていったような無軌道なルートを辿っており、しかも周辺は気合を入れた悟空が気で穴を開けまくっているということで、畑が荒地のようになっていました。これだと日曜日にわざわざ仕事していた意味がありません。残念。

ビーデルにプレゼントをあげよう!

悟飯とビーデルが結婚。原作でも最終回直前に夫婦になっているので、その間の出来事ですね。

悟飯はいつもビーデルに本など買ってもらってばかりのようです。尻に敷かれる将来が見えてきそうで、遠くから様子を眺めていたピッコロは少し不機嫌。

また出てきた悟天。悟飯と結婚したビーデルにプレゼントをあげたいという、なかなか殊勝な心持ちですが、なぜいきなりそういう思考になったのかはよくわかりません。
友達のトランクスに相談して、何をプレゼントするかを決めていきます。

宝石店に行きますが、お金持ちのトランクスは宝石にケチをつけて回ります。
私この話を見た時期、ちょうど婚約指輪とか注文してたんですよね(私事ですみませんが)。ですから、なんて嫌なガキかと思いました。

彼らが次に考え付いたのは、化粧水でした。

化粧品売り場にいたおじいさんに、お肌がつるつるになるという温泉の場所を聞いてそこに向かいます。
以降は2人が温泉地で少し冒険するという展開。

ふーむ、Zのちょうど悟飯のハイスクール編が始まったあたりの、アニオリ箇所のようなノリですね。

バトルを期待した人からすると物足りないのですが、ドラゴンボールのキャラクターの日常をもっと見てみたかったという人にはなかなか有意義な回であると思います。

あと悟空や悟天役の野沢さんの声、Zの時とほとんど変わっていないように思います。結構あれから時間が経ちましたが、トレーニングを続けてこられたのでしょうか。凄いです。

・その他のキャラクター

ビルス

いきなりどこかの星で接待を受けています。
味についてはおおむね満足したようですが、脂肪分が多いとケチをつけて、星の半分を一瞬で破壊してしまいました。

恐ろしい威力。このキャラクターが今後の敵になるんでしょうね。「破壊神ビルス編」ですし。