小声で話す18号がたまらないですね Z 226話 「たちはだかる魔王!出番だ悟飯!!」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DRAGON BALL Z 第39巻(DVD)
価格:3230円(税込、送料別) (2017/4/14時点)

一言で感想 : ダーブラの戦い方も面白そうです

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 38巻452、454話

・あらすじ

天下一武道会のバトルロイヤルは、ミスター・サタンと18号の一騎打ち。怯えるミスター・サタンに対して18号はある取引を持ちかける。
一方バビディの宇宙船では、ついに悟飯とダーブラの戦いが始まった。

432ダーブラ

・見どころ!

耳元でささやく18号!

今回はまず天下一武道会優勝者決定からです。
原作通り、怯えるミスター・サタンに対して18号が取引を持ちかけます。

名誉を失いたくないけれども、戦うと負けが確実なミスター・サタン。
一方、名誉はいらないけれども、お金は欲しい18号。

ということで両者の利害が一致するのが、18号が八百長でミスター・サタンに勝ちを譲って、料金を後からサタンにもらうという作戦でした。

サタンをヘッドロックしてささやきかける18号。正直ミスター・サタンがちょっと羨ましくもなるんです。伊藤美紀さんの声がなんかこう、いいんですよねえ、としみじみ思います。

ミスター・サタンは優勝して名誉が守られ、ご満悦ですが、安息の日はしばらく訪れません。

ついにダーブラが登場!

ダーブラが瞑想を終えて、ついに戦いの舞台にやってきました。原作ではもうちょっと早く悟飯たちの前に出てきていましたが、ちょっと前後しています。

宇宙船からバビディの魔術で移動して戦うことになります。ダーブラの計らいで、地球に近い環境の星へ移動してもらいました。

よく考えたらプイプイもヤコンも、自分たちに有利な星に移動してもらっていましたよね。ダーブラはそんな気遣いは無用とばかりに悟飯の得意そうなフィールドを選ぶあたり、なかなかフェアな精神を持っているのかもしれません。

悟飯は超サイヤ人にもならずに戦い始めます。
ダーブラはマントを広げて臨戦態勢。大岩を切り裂く真空波で攻撃してきます。

一方悟飯は自ら海の中に入り、水中から上にいるダーブラに向かってエネルギー波を照射。
ダーブラが受け止めようとしたところで、自身は素早くダーブラの上に移動しており、上下から挟み撃ちです。

この辺りの攻防は、悟空対フリーザを彷彿とさせるなかなか面白い内容ですね。その後もダーブラは念力で岩を悟飯にぶつけてくるあたり、制作側も意識しているのかもしれません。

悟飯がようやく超サイヤ人になったところで、次回に続きます。

・その他のキャラクター

ビーデル

なんか久々に登場。
悟飯とキビトのスピードに着いていけず、天下一武道会場の方に戻っていくところを、悟天に発見されました。

いきさつをトランクスと悟天に説明するというメッセンジャー役を担います。
超サイヤ人となって飛んでいくトランクスと悟天を見て、また驚きの表情。激動の一日でした。