安請け合いする悟空 超 55話 「孫悟空に会いたいのね 全王様からのよびだし!」

一言で感想 : なぜ殺した

アニメオリジナル要素 ★★
マンガ版 : 3巻17、18話

・あらすじ

悟空は全王様から呼び出しを受け、ウイスと界王神と共に向かう。

声が低い大神官様

全王様に呼び出された悟空。要件がよくわからない上に、今はゴクウブラックの問題で忙しい悟空。呼び出しを断ろうとするのですが、さすがにそんなことはビルスもウイスも許しません。前回の話では全王様からの呼び出しがあった時点で普段冷静なウイスもかなり驚いていましたから深刻さが伝わってくるというものですね。

このあたりはマンガ版とも共通していますが、イベントの順番が入れ替わっている場合もあって、マンガ版とアニメとで共通したシーンなのか、それとも片方にしかないのかがわかりづらくなっていますね。

全王様の王宮へはビルスは同行したがらなかったので、ウイスと界王神が共に向かいます。着いた先で待っていたのは大神官様でした。若そうな顔をしていますが声がやたらと低いですね。なんでこのキャストなのでしょうか。威厳はありそうですが。そのうち戦うことがあるのかもしれません。

全王様の申し出は悟空に友達になってほしいということと、これから一緒に遊ぼうという内容でした。悟空は自分以外にも友達を連れてくると安請け合いしてしまいます。これについて後からウイスや界王神に尋ねられると、特に当てもなく約束したとのことで結構ヤバいことをしていますね。

ザマスがババリ星人を殺害

ゴワスと共に訪れた未来のババリ星の視察が続いています。物事を暴力で解決するババリ星人にうんざりしており、正義も秩序もないことを嘆いています。

そんな最中に彼らの姿に気づいたあるババリ星人が襲いかかってきます。ザマスはゴワスの制止も聞かずにサウザーブレードのような技でババリ星人を一刀両断。いきなり殺害してしまいました。ちなみに今回「ババリ星人」ではなく「ババリ人」と言っています。マンガではババリ星人ですね。

未来に影響を与えるかもしれないババリ星人を殺してしまったことで、なぜ殺したのかとゴワスが叱責しますが、ザマスは全然反省していませんね。ゴワスの説教も割といいことを言っているのですけれど、ザマスの心に響いていないんですね。明らかにおかしなオーラを出しているザマスにゴワスも気づけって感じです。周りの花びらの色おかしいですよ。

・その他のキャラクター

キビト

結構出番が多いですね。マンガ版ではザマスの前のゴクウブラックの容疑者扱いされたりもしていましたが、アニメ版では特にそういうこともありません。

悟空が全王様に呼び出されたときに、自分は全王様の王宮へ行ったことがないと少し残念そう。悟空に先を越されてしまいましたね。多分内心ムカムカしていると思います。