情報を整理しよう 超 58話 「ザマスとブラック 深まる二人の謎」

一言で感想 : 悟空は本当は頭がいいはずだ

アニメオリジナル要素 ★★★
マンガ版 : 3巻18、19話

・あらすじ

ザマスはズノーの所へ行き、スーパードラゴンボールと孫悟空について尋ねる。界王神からそれを聴いたビルス達は現代のザマスの元へ再び赴く。

いったん情報を整理しよう

ゴクウブラックとザマスに敗れて現代に戻ってきた悟空達。一方現代のザマスは賢者ズノーの元へ行って、スーパードラゴンボールのことと、孫悟空のことを調べます。

ザマスがズノーの元へ行くくだりはマンガ版にもありましたが、こちらはもうちょっとあっさり描かれていました。アニメ版のザマスは暴力的ですね。回りくどい回答をするズノーを斬り殺しかねません。これが彼の本性なのでしょう。

悟空達はビルス、ウイスと共に状況を整理します。そこへ界王神がやってきて、ザマスがズノーの所にやってきたことを教えます。もはやザマスの関与は疑いようがありません。マンガではこれを教えてくれるのはキビトでしたが、しばらく出番がありませんね。

悟空の推測に皆が驚く

ウイスの推測によると、ゴクウブラックの正体はスーパードラゴンボールが作り出した悟空の偽者。そして自らを不死身にするという願いも一緒に叶えたのだろうと言います。ゴクウブラックのくだりは悟空も予想が付いたようで、自説を披露して皆に驚かれます。

悟空はドラゴンボール超だとやたらと頭が悪いキャラ付けをされていますが、実際はいろいろ考えて行動していることはフリーザ編の後半、セル編やブウ編でも顕著です。むしろ皆より先のことを考えていたりする人だと思うのですが、最近は戦いすぎたためか年齢によるものか、ボケてきているのかもしれません。

ザマスが黒幕であることはわかりましたが、まだまだ謎は残っています。例えばザマスはどうやって時間を移動しているか。第10宇宙の界王神ゴワスから時の指輪を奪ったのではないかと考えられるため、ビルス、ウイス、悟空は第7宇宙の界王神とともにゴワスの元へ。ザマスが不在だったために先にゴワスから事情を聴くことができましたが、そうしているところにザマスが帰ってきます。なかなか緊張感がありますね。

・その他のキャラクター

マイ

未来にてレジスタンスとしての活動を続けています。トランクスや悟空が現代に戻ってしまったことで皆が失望していますが、必ず戻ってくると言い聞かせて鼓舞するのも彼女の大事な役割ですね。

まあこのくだりは特にストーリー上必要ないと個人的には思います。ドラゴンボールは被害に遭う一般人側の話を長々とやらない作風だと思っていましたので。
昔からセルに襲われる人々とかブウから逃げ隠れる人々の描写はありましたが、毎回毎回それを挟んでこられても話が進まないですからね。