変わった蘇り方 超 72話 「反撃なるか!? 見えない殺しの技!!」

一言で感想 : ヒットの技はずるくないか

アニメオリジナル要素 ★★★★★
マンガ版 : 5巻26話以降

・あらすじ

悟空は自分の命を狙っていたヒットと直接対決するも、ヒットの新しい技の前に死にかけてしまう。しかし復活した悟空は新技を破るための作戦も考えていた。

珍しい蘇り方の悟空

殺し屋に狙われていた悟空の前に現れたのはヒット。夜の岩山で直接対決をしましたが、ヒットの新技の前になすすべもなく死んでしまいます。前回はかなり衝撃的な展開でしたね。悟空が死んでどうなるのかと思っていましたが、今回は早々に復活します。

前回は悟空が、ヒットを狙っていたと思しき気弾を撃ち損ねて上空に撃ってしまっていました。今回は自分にその気弾を命中させます。ピッコロだけはその意図を理解していたようですね。これは自分に気弾を当てることで、そのショックで蘇生するという作戦だったのでした。珍しいことをしますね。上に向けて撃った気弾が飛行機とかに当たって爆発していたら、ドラゴンボール超はそこで完結ですね。

ともかく少し死んでいたとはいえ悟空はピンピンしていますので、再びヒットを呼んで戦おうとします。

ヒットのずるそうな技

悟空はわずかに相対しただけでもヒットの新技を見切ったそうです。その内容ですが、ヒットは自分の気の偽物を作れるんだそうです。しかも短時間で大量に作ることで相手を攪乱。姿だけでなく気を感じている悟空を惑わしていることからかなり精度が高いようです。攻撃の際は目に見えるエネルギー波ではなく、見えない気をぶち当てているようです。なんかずるいですね。どうしようもなさそうです。

悟空はあえて見晴らしのいいところでヒットを待ち構えて、一時はヒットの先を読んだかのような攻撃を仕掛けます。今回は結構長い時間戦っていたかのような印象ですが、時間的には1話の半分ぐらいです。技を見切ったと言っていた悟空ですが結局ボコボコにされ始めます。それは技が何かわかっただけで、見切ったとは言わないのではないでしょうか。

今回は作画もたまに気になるところがありますね。話自体も「HUNTER×HUNTER」を参考にしたような内容ですし。ヒットの攻撃はカストロのダブルですし、悟空の復活はクロロ戦のヒソカを参考にしたんでしょう。まあ冗談なのですが。

・その他のキャラクター

シャンパ

わざわざ第6宇宙から来てくれています。ヴァドスも一緒ですね。
ヒットはどうやって第7宇宙まで来ていたのか疑問だったのですが、破壊神が関係しているとなればたやすいことだったのでしょう。ヒットはなんか宇宙船みたいなのも前にもらっていたようにも思いますけれど。

ヒットは殺しの依頼を受けて動いていたわけですが、誰からの依頼だったかということについて視聴者と同じようにシャンパも驚き役となります。ヴァドスがヒットの技を解説しているところはちょっとかわいかったです。

2人の戦いをビルス、ウイス、ベジータも見学に来ます。