銃で撃たれて負傷するクリリン 超 75話 「悟空とクリリン 懐かしの修行の場へ」

一言で感想 : グレートサイヤマンは偉そうなキャラ

アニメオリジナル要素 ★★★★★
マンガ版 : 5巻26話以降

・あらすじ

修行相手を探している悟空だが、ウイス、ベジータ、ピッコロが相手をできない状況であるため、悟飯がグレートサイヤマンとして挑む。さらに悟空は昔を思い出し、クリリンと共に亀仙人のところへ赴いて課題を与えてもらう。

悟空対グレートサイヤマン

修行がしたいという悟空は、トラクター代わりに畑にエネルギー波を放つなどしてその欲求を晴らそうとしていますが、やはり実践の相手が欲しいもの。ということでメンバーを探しますがウイスは界王神関係のサミット、ベジータには拒否されてピッコロも多忙のようで、見かねた悟飯がグレートサイヤマンとして組み手に付き合います。

双方が超サイヤ人化してハイレベルなバトルが展開。悟飯なんかヘルメットを外して金色の戦士状態です。グレートサイヤマンとして口調まで変わり、「孫悟空くん」呼ばわりです。サイヤマンの方が年上のような位置づけなんですかね。偉そうなキャラなのでしょうか。

闘い自体はエネルギー波の応酬で盛り上がってきたところでチチが怒り出して中断となります。

クリリンを叱咤する18号とマーロン

悟天のアドバイスにより悟空はクリリンの元へ。すでに夜ですが警官として強盗を追っているクリリン。
一部に超人じみたところを見せますが、銃で撃たれて負傷するというふぬけ状態です。ラディッツだって亀仙人だって、拳銃の弾に対処できるはずなのに職務中で撃たれる可能性をよく知っているクリリンが銃弾を受けるとは。

クリリン自身もその状態をふがいなく思っているようで、18号や娘のマーロンにも叱咤されて、自分を鍛え直したいと考えます。
悟空が突然夜に来訪してきても普通に応対してくれる18号がありがたいですね。ちなみに18号がマーロンをお風呂に入れてあげるという時間経過がありますが、頭にタオルを巻いて出てきただけですね。服が前後で一緒に見えます。

ということで亀仙人の元を訪ねた2人。強さの面では悟空に教えることはないという亀仙人。精神修養の方がメインですかね。極楽草という貴重な薬草を深い森から採ってくる課題が与えられます。その過程で怪しい洞窟へ入ってしまい、クリリンの過去の因縁が顔を出したところで次回へ。

・その他のキャラクター

悟天

グレートサイヤマンに変身して話し出す悟飯を見て、いまいちな表情。悟飯が出た映画は楽しんでみていたようですが、実際にサイヤマンとして近くで活動されると引き気味になるようです。結構冷静で、その精神的な成長にはチチも驚いています。