ザマスはブラックなのか 超 53話 「ブラックの正体を暴け! いざ第10宇宙の界王神界へ!」

一言で感想 : 冗談を言う18号はレアだ

アニメオリジナル要素 ★★★★
マンガ版 : 3巻16話

・あらすじ

ビルスとウイス、悟空はゴクウブラックと同じような気を持つ第10宇宙の界王神候補であるザマスと会う。悟空はさっそくザマスとの手合わせを望み、2人の対決が実現する。

悟空対ザマスの実現

悟空とザマスがこの時点で戦うというアニメのみの話です。ゴクウブラックと同じような気を持つ人物を探し、ビルス達は第10宇宙へ。そこで界王神であるゴワスと、彼の弟子で現在は界王、後の界王神候補になっているザマスと出会います。

ザマスは人間自体が害になると考えているようで、ここで人間である悟空と出会った際も敵意をあらわにします。界王のくせに種族に対するひいきとか偏見が凄い気がしますねこの人。

戦いは本気を出していない時点での悟空が圧倒。さすがに現時点ではだいぶ力の差があるようです。そりゃそうですね。ここで互角ぐらいだったら、第7宇宙の界王神や界王はとんでもなく弱いことになりますし。ただ、冷静さが全然ないあたりは第7宇宙の界王とかとも一緒ですね。界王クラスでもあまり精神修養はできていないのかもしれません。

マイの恋の手助け

下に書く18号のくだりと、現代のマイが未来トランクスに近づこうとするエピソードもアニメのみです。マイが未来トランクスに夢中になっていることはピラフもシュウも感づいており、彼女の恋を成就させるために小細工を弄します。

怪我をしたシュウに絆創膏を渡すマイの姿にぐっとこないかという、その程度なのですが現代の子どもトランクスは心を動かされたようです。まあ個人的には、あまりドラゴンボールに必要のないエピソードのような気もします。

今回はザマスとの戦いがありましたが、彼の気はゴクウブラックと完全に一致するものではなかったようです。ですが何かしらの関係はありそうですからそこら辺がどう説明されるのか注目していきたいですね。

・その他のキャラクター

18号

久しぶりに出てきますね。クリリンを迎えにカプセルコーポレーションに子ども連れで来ていました。
クリリンが「18号さん」と呼ぶ上に敬語で話すという、賛否両論というか否の方が多い設定が今回明らかになります。以前はタメ口でしたがどうなっているのでしょうか。

未来トランクスに対しては、未来世界で彼が自分を殺したという情報を得ていて、その分の慰謝料を請求しようとします。これは冗談でした。