デレ気味の18号 超 68話 「いでよ神龍! 叶える願いは誰のもの!?」

一言で感想 : 悟飯ももうちょっと考えてほしい

アニメオリジナル要素 ★★★★★
マンガ版 : 5巻26話以降

・あらすじ

ザマスの件が片付き日常が戻り、悟空は唐突に界王様達を生き返らせることを思いついてドラゴンボールを集めるが、他にも願いを叶えたい者達が集結する。

クリリンの願いを知りたい18号

ザマスの件が解決して未来トランクスたちが去り、悟空達に日常が戻ってきました。以前に神龍を呼び出した際に3つの願いのうち1つしか叶えていなかったことを覚えていた悟空。残りの願いで界王様達を生き返らせることを思いつきます。

界王様達はセルの自爆以降死んだままだったと思いますが、あれからかなり時間が経ちましたから、今更生き返りたいものか不思議ではありますね。界王の1人が死んだためにボージャックの封印が解けたりといった弊害はありましたが、それ以外は特に生活を送る上で支障がないように見えます。

悟空以外のレギュラーキャラクターも、何かしら叶えたい願いがあることが描写されます。亀仙人は例によってピチピチギャル。後から出てくるウーロンもそれに誓いですね。

18号は娘のマーロンとチチと共に買い物中。ショッピングモールらしきところにいますね。マーロンに新しい服を買ってあげたようで大喜びしています。彼女は夫のクリリンにも何かプレゼントしたいと思っているようですが、クリリンが何がほしいのか予想できずにいます。
後半はブルマのアドバイスを受けて顔を赤らめてとんでもないデレ状態になります。本人が不在なのに、彼が言いそうなセリフをブルマから聞いてメロメロに。

まさかの悟飯の願い

とうとう悟空がドラゴンボールを集めて神龍を呼び出します。「願いを叶えたまえ」と呼びかけていますね。最近「願いを叶えてちょんまげ」というふざけた言い方が幅をきかせていたのでちょっとどうかと思っていましたが、悟空はさすがに古参だけあって基本に忠実でよかったです。

悟空が願いをいう直前に、18号、ウーロン、亀仙人も登場。飛べる18号はそのまま来て、ウーロンはコウモリに変化、亀仙人はガメラに乗って登場です。懐かしいです。
そしてピラフ一味やトランクスと悟天も参戦してきます。ピラフは日頃から高い目標を持っていますが、そんなに世界征服したいならドラゴンボールも自分で集めりゃいいじゃんって感じです。集めるに足る科学力を持ってるんですから。あとはブルマもタイムマシン制作絡みで考えていることがあるみたいですね。

ところがダークホースが登場。悟飯です。朝から娘のパンの熱が引かず、病院の薬もサイヤ人の血が流れているからか効かないのだそうです。チチが全く関係ない顔して18号と買い物に行ってましたから、親には相談してないんですね。
神龍に頼んでパンを元気にしてもらうことになりましたが、じゃあ神龍がいなかったらどうすることになるのか、一度しっかり考えてみた方がいいと思います。ただ、悟飯の願いで1つを費やしたというのは意外性がありました。

・その他のキャラクター

グレゴリー

彼も界王様とバブルス同様に生き返らせてほしがっている立場ですが、開始早々に悟空に対して「最後の最後に後回しにしたりしないですよね?」と実に本質を突いた質問を投げかけます。
まあ視聴者の多くも彼らが生き返れるとは思っていなかったとは思いますが。グレゴリー自身は単にペシミストで、起こりうる結果に対して予防線を張る性格なのかもしれませんね。