悟飯家庭崩壊の危機 超 74話 「愛するもののために! 不屈のグレートサイヤマン!!」

一言で感想 : ビーデルの愛を再確認

アニメオリジナル要素 ★★★★★
マンガ版 : 5巻26話以降

・あらすじ

凶悪犯ワタガッシュを追って地球へやってきたジャコと、バリー・カーンのスタントとして映画撮影に出ている悟飯が出会う。ワタガッシュはバリーに寄生したことで彼にパワーを与え巨大化させる。悟飯は皆を守るためにグレートサイヤマンとして戦いに挑む。

悟飯家庭崩壊の危機

ジャコは悟飯をワタガッシュと勘違いして撃とうとしますが、悟飯が正体を明かしたことで誤解が解けます。悟飯はこのとき共演するアイドル甘栗ココアと行動を共にしており、彼女にはグレートサイヤマンであることがバレてしまっています。

明らかに宇宙人であるジャコとの付き合いも明らかになったことでココアが離れていくのかと思いましたが、逆に悟飯に演技の練習を手伝ってほしいと頼んできます。ココアの家でセリフの読み合わせを行います。

これはココアが悟飯に好意を抱いたからの行動ではなく、裏でバリー・カーンが彼女を脅迫して動かしていたのでした。2人で一夜を過ごさせたところをマスコミに撮影させ、2人の関係をスキャンダラスに報道することで悟飯の家庭を崩壊させようとしているのです。

実際にマスコミにその様子が撮影された上に、屋上でココアが悟飯にキスするところをバリー自らが撮影していました。これは家庭崩壊の危機ですね。悟飯は顔を真っ赤にして逃げ帰りますが、やたらとうぶですね。結婚して子どももいる男性が他の女性にキスされただけで取り乱しすぎです。

バリーとワタガッシュがつながった

バリーがわざわざ自ら写真を持って悟飯の家に行って脅迫。バリーがそれを自分で言いに行くことに本人のどういう目的があったのかはよくわかりません。宣戦布告しに行ったわけでもないでしょうに。悟飯の出演をやめさせたかったのならば、自分が降りるとか監督に直訴する方向でもいけたでしょうし。悟飯やサタンに復讐されたらどうするのでしょうね。

とにかくバリーにワタガッシュが寄生します。これで2つの話がつながりました。

バリーは強大な力を得て、さらに体も巨大化。悟飯と勝負になりますが、超サイヤ人になった悟飯には全く歯が立ちません。悟飯は老界王神によるパワーアップを経てすでに超サイヤ人になる必要がないはずですが、フリーザ復活編でもそのあたりは無視されていましたからもう超サイヤ人になる人でしかないですね。今回の活躍で名実ともに悟飯はスーパーグレートサイヤマンになりました。

・その他のキャラクター

ビーデル

周囲に何を言われても悟飯を信じる姿勢を見せます。悟飯が羨ましくなった男性視聴者も多いのではないでしょうか。最後には直接悟飯に「大好き」と言ってきますからなおさらですね。