超2以上の未来トランクス 超 49話 「未来からのメッセージ ゴクウブラック襲来!」

一言で感想 : 魔人ブウ対ゴクウブラックも見てみたいが

アニメオリジナル要素 ★★
マンガ版 : 2巻15話

・あらすじ

未来トランクスによりゴクウブラックの脅威を悟空達も知る。未来トランクスの実力を測るため、悟空との手合わせが始まる。

・見どころ!

正気に戻るトランクス

前回は未来トランクスが悟空達のいる現代へ移動してきました。悟空を見てゴクウブラックと勘違いして殴りかかるトランクスでしたが、ブルマに叩かれて正気に戻ります。以降は未来トランクスから状況が説明されます。

未来世界がゴクウブラックによって壊滅させられたことから、現代の悟空やベジータの力を借りたいとのことです。悟空達に未来に行ってもらうためにはタイムマシンが必須なわけですが、そこは現代のブルマの知識だけでは無理なようです。

マンガ版では現代のブルマが開発中のエネルギーがそのままタイムマシンに使えるようでしたのでそこの懸念はなかったのですが、アニメの場合はタイムマシンに隠されていた未来ブルマのノートにより、現代ブルマに貴重な情報が渡りました。

トランクス対孫悟空

未来トランクスは魔人ブウの復活のために現れたバビディとダーブラを撃破していました。ということは未来トランクスはダーブラ以上であり、完全体セルをも倒せるぐらいになったということですね。超サイヤ人2になれているそうですし。

未来トランクスの実力を知りたいと、悟空から手合わせの申し出があって急遽2人の対決が始まりました。2人とも超サイヤ人2の状態で戦いはほぼ互角。少しだけトランクスの方が優勢のようでした。
アニメでは超サイヤ人3となった悟空が未来トランクスを圧倒する形で終わります。一方マンガ版では未来トランクスが超サイヤ人3並みのパワーアップをできているとベジータが分析し、一瞬だけ超サイヤ人ゴッドとなった悟空が勝つ形で終わっていました。つまりマンガ版よりアニメ版の未来トランクスの方が弱いようですね。

もし未来トランクスがダーブラに敗れていたら魔人ブウが復活しており、ゴクウブラックが地球あるいは宇宙に現れた際には魔人ブウと激突していたのかもしれません。そうなればどちらが勝つのかも興味が引かれるところです。

・その他のキャラクター

ビルス

時間移動や過去を変えることについては立場上よく思っていません。
それはウイスも一緒で、本来ならば厳罰ものなのですが、そこはギャグ要素もあってブルマからもらった魚肉ソーセージが美味しかったことで一応許してもらえました。

ゴクウブラックの出現に関してはビルス達しか知らない事情があるようですから積極的に話に絡んでいってほしいものですが、今のところ直接戦いに出てくるわけでもなく、事態を静観しているようです。