ドラゴンボール / DRAGON BALL Z #11 【DVD】
|
一言で感想 : 2話にわたりリクーム無双!
アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 24巻278、279話
・あらすじ
ギニュー特戦隊との戦いはベジータとリクームの勝負だったが、満身創痍のベジータを見かねて、途中でクリリンと悟飯が助太刀に割って入る。
クリリンはリクームの一撃で倒れ、残された悟飯が1人でリクームに挑む。
・見どころ!
悟飯が懸命に闘うものの…
1人でリクームに戦いを挑む悟飯。気を開放してリクームに突進します。
攻防の後、上空から摩閃光を放ち、リクームが両手で受け止めます。
この時、ジースとバータのスカウターが戦闘力を計測していました。その数値がなんと20000を超えたとのことです。この時点でキュイより上に行きましたね。ドドリアぐらいでしょうか。
殴られても投げ飛ばされても懸命に闘う悟飯ですが、この時点では実力に開きがあり、まともに攻撃が当たりません。
リクームは「リクームボンバー」を放ちます。原作でも見せたエネルギー波の乱発です。
よける悟飯の背後に回ってまたも強烈な一撃。
それでも悟飯は意地で立ち向かいますが、首に手痛い一撃を受けてしまい勝負あり。万事休すかと思われたところに、悟空の乗った宇宙船が着陸し、次回へ続きます。
チチが宇宙船に乗って宇宙へ!?
ナメック星では悟飯がリクームとの戦いで追い込まれ大ピンチに陥っています。
遠く離れた地球では、チチがカプセルコーポレーションで洗濯物を干していますが、突然洗濯物を落とします。
悟飯が怖い目に遭っていると察知したのです。
母親の勘でしょうか、悟飯のピンチがわかるんですね。
ブリーフ博士が作っていた2代目の宇宙船に、すさまじい速さで乗り込みます。
その速さと言ったら、残像しか目に映らないぐらいです。
ちなみにブリーフ博士によると、2代目の宇宙船は最初よりも作るのが簡単だったそうです。
テスト飛行前でしたが、チチがスピーカーの位置も聞かずにボタンを押しまくって発射します。
まさかチチまで宇宙へ行くのかと心配になりましたが、上空にて宇宙船の調子がおかしくなり、再びカプセルコーポレーションに落ちてしまいました。
・その他のキャラクター
フリーザ、ギニュー
ギニューがフリーザの元へ、7つのドラゴンボールを運び終えます。
フリーザは予想より早い成果にご満悦です。
ギニューはそんなフリーザを見て、喜びのダンスを踊ろうかと提案します。
原作では踊る前に、フリーザにまた次の機会にと断られてしまいましたが、アニメでは少し踊ります。
我流のダンスであるのか、よっ、ほい、こりゃさ、とか、の掛け声に合わせた謎の動きのようですね。
結局この時点ではドラゴンボールで願いを叶える方法がわからず、フリーザ自ら最長老の元へ方法を聞きだしに行くことになります。
ダンスを踊りたがる割に、最長老の元へ行くフリーザを見送る際のギニューのポーズは敬礼。原作ではカニみたいにおどけたポーズでしたのにね。