まさかチチまで宇宙へ!? Z 65話 「死ぬな悟飯!悟空、ついに決戦場に到着だ」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドラゴンボール / DRAGON BALL Z #11 【DVD】
価格:3694円(税込、送料別)

一言で感想 : 2話にわたりリクーム無双!

アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 24巻278、279話

・あらすじ

ギニュー特戦隊との戦いはベジータとリクームの勝負だったが、満身創痍のベジータを見かねて、途中でクリリンと悟飯が助太刀に割って入る。
クリリンはリクームの一撃で倒れ、残された悟飯が1人でリクームに挑む。

・見どころ!

悟飯が懸命に闘うものの…

1人でリクームに戦いを挑む悟飯。気を開放してリクームに突進します。
攻防の後、上空から摩閃光を放ち、リクームが両手で受け止めます。

この時、ジースとバータのスカウターが戦闘力を計測していました。その数値がなんと20000を超えたとのことです。この時点でキュイより上に行きましたね。ドドリアぐらいでしょうか。

殴られても投げ飛ばされても懸命に闘う悟飯ですが、この時点では実力に開きがあり、まともに攻撃が当たりません。

リクームは「リクームボンバー」を放ちます。原作でも見せたエネルギー波の乱発です。
よける悟飯の背後に回ってまたも強烈な一撃。

それでも悟飯は意地で立ち向かいますが、首に手痛い一撃を受けてしまい勝負あり。万事休すかと思われたところに、悟空の乗った宇宙船が着陸し、次回へ続きます。

チチが宇宙船に乗って宇宙へ!?

ナメック星では悟飯がリクームとの戦いで追い込まれ大ピンチに陥っています。

遠く離れた地球では、チチがカプセルコーポレーションで洗濯物を干していますが、突然洗濯物を落とします。
悟飯が怖い目に遭っていると察知したのです。

母親の勘でしょうか、悟飯のピンチがわかるんですね。

ブリーフ博士が作っていた2代目の宇宙船に、すさまじい速さで乗り込みます。
その速さと言ったら、残像しか目に映らないぐらいです。

ちなみにブリーフ博士によると、2代目の宇宙船は最初よりも作るのが簡単だったそうです。

テスト飛行前でしたが、チチがスピーカーの位置も聞かずにボタンを押しまくって発射します。
まさかチチまで宇宙へ行くのかと心配になりましたが、上空にて宇宙船の調子がおかしくなり、再びカプセルコーポレーションに落ちてしまいました。

・その他のキャラクター

フリーザ、ギニュー

ギニューがフリーザの元へ、7つのドラゴンボールを運び終えます。

フリーザは予想より早い成果にご満悦です。

ギニューはそんなフリーザを見て、喜びのダンスを踊ろうかと提案します。

原作では踊る前に、フリーザにまた次の機会にと断られてしまいましたが、アニメでは少し踊ります。
我流のダンスであるのか、よっ、ほい、こりゃさ、とか、の掛け声に合わせた謎の動きのようですね。

結局この時点ではドラゴンボールで願いを叶える方法がわからず、フリーザ自ら最長老の元へ方法を聞きだしに行くことになります。

ダンスを踊りたがる割に、最長老の元へ行くフリーザを見送る際のギニューのポーズは敬礼。原作ではカニみたいにおどけたポーズでしたのにね。