セルのやりたい放題が始まる! Z 144話 「ピッコロ痛恨の大失敗!セルが街に放たれた!」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドラゴンボール / DRAGON BALL Z #25 【DVD】
価格:3694円(税込、送料別)

一言で感想 : 小ネタに注目してしまいます

アニメオリジナル要素 ★★★
原作 : 31巻364話

・あらすじ

腕をやられたふりをしてセルから情報を聞きだしたピッコロ。セルが完全体になるのを阻止するためにこの場で倒そうとするものの、太陽拳を使われて逃げられてしまった。

%e3%82%bb%e3%83%ab%e5%a4%aa%e9%99%bd%e6%8b%b3

・見どころ!

意味のよくわからないやり取り…

セルの元にやってきたクリリンとトランクス。
セルの化け物じみた見た目に驚きつつ、クリリンはこう言います。

「なんでこんなやつから、悟空や天津飯たちの気を感じるんだ?」

天津飯…?原作ではここは「悟空たちの気を」というセリフでした。

結局セルには逃亡されてしまいますが、その時にセルが使ったのが太陽拳でした。
まんまと目をくらまされてしまったピッコロはこう言います。

「クリリン!太陽拳は天津飯の技じゃなかったのか!!

いや、クリリンがセルから天津飯の気を感じたのなら、天津飯の細胞も取ってるということになり、天津飯の技も使えて問題ないじゃないですか。
怒ることないでしょ。

クリリンも原作通りに、太陽拳は難しい技じゃないから、悟空も自分も使えるとか返答してたらこの場合はダメですよ。天津飯の細胞もあるんだろって答えじゃないと。どうも設定がかみ合っていませんね。

あとアニメのセルゲームでは、セルが四身の拳を使う場面があります。天津飯の細胞を取っていたという設定は実は生きていたんですね。

今回の犠牲者はバトルボーラー!

ピッコロたちから逃れて、再び人々を襲って生体エキスを得ようとするセル。
ジンジャータウンで用が済んで、次はニッキータウンへの標識を見つけました。そちらへ向かうようです。

ジンジャー、ニッキーとくると次はサンショタウンですよね。劇場版ネタですが…

道路に立っているセルのところに、バスが通りかかります。邪魔なのでどくようクラクションを鳴らしますが、セルは聞きません。

バスから出てきたのは、肩にスパイクの付いたユニフォームを着ている屈強な男たち。ブラックアーマーズでしょうか(ドッジ弾平)?
バスには「BATTLE BALL」と書かれていましたので、そういう競技の選手でしょう。

セルを力ずくでどかそうとして主将らしき男が「バトルフォーメーション!」と叫ぶとすぐに隊列を組みます。

セルと押し合いになったので少し期待させたものの、1人ずつ尻尾で生体エキスを吸収されていき、全滅してしまいました。

・その他のキャラクター

孫悟空

心臓病の薬を飲んで、まだ寝ています。今回は悟空がちょっと笑ったというだけでチチがみんなを呼びに行って、寸劇があります。

ここらへんの話では尺稼ぎの方法がいくつか確立されていますね。

・悟空が起きそうで起きない
・17号たちのドライブ
・セルが人々を襲う

この3つを繰り返していれば1話の半分ぐらいは時間が取れるという寸法です。
ドラゴンボールは、アニメが原作に追いつきそうだったのが有名な話ですが、ここでもアニメ脚本の苦労が思われます。