唐突なセルの回想が面白い! Z 190話 「悟空から悟飯へ…父の魂は伝わった」

一言で感想 : セルは1話かけて気を溜め終わったんですね

607%e5%ad%ab%e6%82%9f%e9%a3%af

アニメオリジナル要素 ★★★★★
原作 : 35巻415話

・あらすじ

悟空を道連れに自爆して死亡したかに思われたセルだったが、再生能力によりさらに強力になって復活した。腕を負傷した悟飯と、最後のかめはめ波の撃ちあいが始まる。

・見どころ!

別次元のドクター・ゲロもかわいそう!

セルが誕生した未来の回想として登場します。

場所はゲロの研究所。
ドクター・ゲロがコンピュータを操作しているところに、17号と18号が遊びに来ます。

17号は設計図を勝手に広げたり、「いつまで研究を続けるつもりだい?」とか、「(セルは)オレたちよりも強いのかい?」とやたらとフレンドリーに話しかけてきます。
親戚のガキか!って思います。

ゲロが、セルは17号や18号とは強さの次元が違うと宣言し、早く寝ろと叱りつけますが、どうも17号たちの怒りを買っていたようです。
試験管をなぎ倒し始めた18号に停止コントローラーを向けたとたん、17号に殺害されてしまいます。
いつもこうなりますねこの人。19号を用心棒につけておけばちょっとだけ寿命が延びたかもしれません。それでも負けますが…

17号たちは成長前のセルを目で確認。セルには悪いが研究所はもういらないと言い、上空から18号と共にエネルギー弾で研究所を爆破します。17号の言い方はちょっと面白いです。

しかしセルは生きており、残された人類を吸収していきました。

セルはピッコロの細胞によって核から復活できましたが、他にも悟空、ベジータ、フリーザ親子などの細胞が入っています。悟飯の細胞がなさそうなのがミソですね。悟飯の細胞があると、自分対自分とかの別テーマが入ってきそうですし、ややこしそうですからね。

あのベジータさんが謝るなんて!

今回はいきなりベジータが謝るシーンです。
自分をかばってセルのエネルギー波をまともに受けた悟飯が、腕を負傷してしまいました。

戦闘民族サイヤ人の自分がお荷物になるとはと、自分に対して腹を立てる気持ちもあるのでしょうが、そのために悟飯に怪我を負わせてしまったことを悔やんでいるようです。

悟空も死んでしまって、弱気になっているように思います。

・その他のキャラクター

ムーリ最長老とナメック星人

唐突に登場します。
遠く離れたナメック星からも、地球の置かれた状況がわかるようです。

ムーリだけでなく、他のナメック星人も察知できるとはどういう能力なのでしょうか。
「もう地球は終わりかもしれません…」とか言うナメック星人もいます。ちょっとムカつきますね。デンデやピッコロも死ぬことになるのに、畑を耕してる暇があったら、恩のある地球を早く復活できるようドラゴンボールでも集めてればいいんですよ。

占いババ

悟空の家ではチチが悟飯を心配して暴れています。牛魔王もなだめきれていないようですね。
そこへ戦況を水晶玉で見せるため、占いババがやってきました。声が滝口順平さんから田中真弓さんに代わっています。