おはよう世界の諸君! Z 167話 「視聴率100%!!死を呼ぶセルゲーム独占生放送」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[DVD] DRAGON BALL Z 第29巻
価格:2939円(税込、送料別) (2017/1/30時点)

一言で感想 : アニオリ部分が多いですが貴重な日常風景も!

アニメオリジナル要素 ★★★★
原作 : 33巻389話

・あらすじ

セルがトランクスに予告していた通り、テレビを通じて全世界にセルゲーム開催を呼びかける。

532悟空&悟飯

・見どころ!

ゴロゴロとくつろぐZ戦士!

セルはセルゲームについては、テレビを通して知らせるとトランクスに告げていました。

カプセルコーポレーションで皆ゴロゴロ、ダラダラとしながらテレビにセルが映るのを待っています。
ピッコロや天津飯は神殿で中継を見ます。

ウーロンと亀仙人はケーキを取り合っており、チチから悟飯への悪影響を嫌がられています。
トランクスはテレビの前で寝転がっています。一人でいるときはこういう感じなんですね。今回の場合は来客がたくさんいるのですが、それでもかまわないようです。

ベジータは私服に着替えています。黄色のシャツでなかなかレアな服装。

ヤムチャは道着姿で、セルゲームまで修行しようと出て行こうとします。クリリンも修行に付き合おうとしており、亀仙流同士で仲良くやっているようです。

セルがテレビ出演!

タイトルにもあるとおり、セルがテレビに出てセルゲームの告知をします。
それまでの過程ですが、街にあるテレビ局のビルまで猛スピードで飛んできます。

周辺の建物を吹っ飛ばし、入口も破って受付の女性たちにスタジオの場所を尋ねます。
場所を聞いたら、「ありがとうお嬢さん」と紳士的。

亀仙人やウーロンが今度は仲良くエアロビの番組を見ていると、いきなりセルが出てきました。
亀仙人がチャンネルをパッパと変えていきますが、次々と番組に顔を出す始末。

どうもビル内で収録中の番組に全部顔を出して、最上階のニュース番組のスタジオまで来たようです。
この時間帯のテレビは生放送ばかりだったのでしょうか?

「おはよう世界の諸君」の挨拶と共にニュース番組に出演。止めようとしたキャスターは殺されてしまったようです。

セルゲームについて説明されます。セル側はセルのみが闘い、挑戦者側は何人でも参加可能。
降参やリングアウトのほか、セルは手かげんするつもりではあるものの、死んでしまっても負けとなります。

挑戦者側の選手全員が負けてしまった場合は、世界中すべての人間を殺すことにしたそうです。

この発言で、ルールがあるから殺されないと考えていた者(特にヤムチャ)は、認識を改めざるを得なくなりました。

・その他のキャラクター

16号

カプセルコーポレーションで修理されています。

ブルマがまだ神殿から戻ってきていないので、ブリーフ博士が見てくれています。
ブリーフ博士の肩に乗っている黒猫も懐いたようです。なんでこんなに動物に好かれるんでしょうね?

孫悟飯

精神と時の部屋での特訓で疲れたのか、熱を出して寝込んでしまいました。
チチやピッコロがセルに殺されるという悪夢にうなされます。